注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

正当な内容で恫喝するのって何も悪くないはずですよね?それなのに言われる当人が止め…

回答27 + お礼14  HIT数 4169 あ+ あ-

匿名さん
20/10/11 17:35(最終更新日時)

正当な内容で恫喝するのって何も悪くないはずですよね?それなのに言われる当人が止めてくれと言うのは逆ギレだと思いませんか?

職場で困った同僚がいます。年下の男です。
その同僚は時々仕事でミスをします。人を危険に晒すミスで些細なことではありません。ミスを見つけ次第、恫喝してます。
小さなミスでは怒り気味に命令口調で言うくらいですが、ある程度のミスになると恫喝します。生ぬるい言い方ではそいつの為にならないし、しっかりと叱る必要があります。いい年した大人なんだから甘えるなって思います。

場合によっては頭ごなしに大声で怒鳴りつけてやります。嫌いな奴ですし、怒りの感情が湧いてきます。但し人格否定や侮辱はしません。例えば「アホ、ボケ、死ね、殺す」などといった言葉です。そのような言葉は言いませんし、「辞めちまえ、いなくなれ」といったことも言いません。暴力もしません。胸ぐらを掴んだりもしません。

「○○しろ!」「このようにしろ!」「○○するな!」「○○の迷惑掛かるだろが!」「お前、考えろ!」
このように業務に関することのみ、正当な内容を言うだけです。

ところが、そこでそいつは黙るのです。普通は「すみません」の一言くらい言うものですが、それすら言いません。泣きそうな顔をするだけで謝罪してきません。
これだけでも常識を疑いますが、本題は以下です。

先日、その同僚は上司に私の言い方が気に食わないと言いつけたようです。言い方が嫌だとか萎縮した気分になるだとか。上司の呼び出しは食らいませんでしたが噂は立ちました。
上司は一向にその同僚をクビにする気はないようで「真面目だから」とか言って甘やかしています。

すぐさまその同僚に言いました。
言われたくなければミスをするな、ちゃんと仕事しろ、それが出来なければ言われて文句言える立場でないだろお前、と。

すると言い方が嫌です、止めてください、などと言ってきました。逆ギレだと思いませんか?

職場では周囲の意見は真っ二つです。私が正当であると理解してくれる人がいる一方、理解してくれない同僚もいます。
正当な叱りつけをしているだけの私がまるで悪いかのように批判する者たちがいます。

言われくなければちゃんと仕事しろって思いませんか?
いくら嫌いな同僚でも、ちゃんとしていれば私は何一つ言いません。
なのにミスを繰り返し、言い方が気に食わないとかそいつは言える立場ですか?
逆ギレだと思いませんか?

No.3158268 20/10/08 16:13(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧