関連する話題
子供が未開封の売物を食べてしまった

正当な内容で恫喝するのって何も悪くないはずですよね?それなのに言われる当人が止め…

回答27 + お礼14 HIT数 815 あ+ あ-

匿名さん
20/10/11 17:35(更新日時)

削除投票

正当な内容で恫喝するのって何も悪くないはずですよね?それなのに言われる当人が止めてくれと言うのは逆ギレだと思いませんか?

職場で困った同僚がいます。年下の男です。
その同僚は時々仕事でミスをします。人を危険に晒すミスで些細なことではありません。ミスを見つけ次第、恫喝してます。
小さなミスでは怒り気味に命令口調で言うくらいですが、ある程度のミスになると恫喝します。生ぬるい言い方ではそいつの為にならないし、しっかりと叱る必要があります。いい年した大人なんだから甘えるなって思います。

場合によっては頭ごなしに大声で怒鳴りつけてやります。嫌いな奴ですし、怒りの感情が湧いてきます。但し人格否定や侮辱はしません。例えば「アホ、ボケ、死ね、殺す」などといった言葉です。そのような言葉は言いませんし、「辞めちまえ、いなくなれ」といったことも言いません。暴力もしません。胸ぐらを掴んだりもしません。

「○○しろ!」「このようにしろ!」「○○するな!」「○○の迷惑掛かるだろが!」「お前、考えろ!」
このように業務に関することのみ、正当な内容を言うだけです。

ところが、そこでそいつは黙るのです。普通は「すみません」の一言くらい言うものですが、それすら言いません。泣きそうな顔をするだけで謝罪してきません。
これだけでも常識を疑いますが、本題は以下です。

先日、その同僚は上司に私の言い方が気に食わないと言いつけたようです。言い方が嫌だとか萎縮した気分になるだとか。上司の呼び出しは食らいませんでしたが噂は立ちました。
上司は一向にその同僚をクビにする気はないようで「真面目だから」とか言って甘やかしています。

すぐさまその同僚に言いました。
言われたくなければミスをするな、ちゃんと仕事しろ、それが出来なければ言われて文句言える立場でないだろお前、と。

すると言い方が嫌です、止めてください、などと言ってきました。逆ギレだと思いませんか?

職場では周囲の意見は真っ二つです。私が正当であると理解してくれる人がいる一方、理解してくれない同僚もいます。
正当な叱りつけをしているだけの私がまるで悪いかのように批判する者たちがいます。

言われくなければちゃんと仕事しろって思いませんか?
いくら嫌いな同僚でも、ちゃんとしていれば私は何一つ言いません。
なのにミスを繰り返し、言い方が気に食わないとかそいつは言える立場ですか?
逆ギレだと思いませんか?

No.3158268 20/10/08 16:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/08 16:20
匿名さん1 

削除投票

前にも同じような投稿見たような…。

私はその人の気持ちわかるな。そりゃ、ミスした方が悪いけど、子供じやないんだから恫喝しなくたって理解はしますよ。むしろ萎縮してミスの連鎖が産まれそう。
大きな声で人は動かない。私はそう思うけどな。

No.2 20/10/08 16:26
匿名さん2 

削除投票

「正当な内容の恫喝っていけないことですか?」というスレの方ですか。やっと登場人物と投稿者さんの立ち位置がはっきりしましたね。

やはり、ただの同僚で横並びなら、投稿者さんは叱る権利がないと思われます。横並びで命令とか普通はあり得ないです。

何故ミスが減るよう指導しないのか。人を危険にさらすミスをするようなやつを何故放置するのか。
指導する立場の上司に恫喝してみてはどうですか?

No.3 20/10/08 16:27
匿名さん3 

削除投票

釣り?

今時こんな人間(主さんのことね)が実在するとは思えないんだけど?

一応書いておくと「正当な理由があっても恫喝は違法行為」だし、あなたのやっていることは暴行罪に該当しますよ。
相手が被害届を警察に提出すればあなたは逮捕されます。民事で訴えられたら100%負けます。
あなたのあげた理由は正当ですらありません。

No.4 20/10/08 16:42
お礼

削除投票

>> 1 前にも同じような投稿見たような…。 私はその人の気持ちわかるな。そりゃ、ミスした方が悪いけど、子供じやないんだから恫喝しなくたって理解… 有難う。
ミスした方が悪い、つまり私よりその同僚の方が悪い訳ですよね。
なら、そいつは言い方に不満を言える立場ではない。

No.5 20/10/08 16:51
おしゃべり好きさん5 

削除投票

主、相変わらず精神年齢の低い事をしていますね。
恫喝とか、頭ごなしに大声で怒鳴りつけてやるとか、嫌いな奴だからとか、ずいぶん幼稚な事を書き込んでいますが、釣りですか?
もしかしたら、主の密かな願望を書き込んでいるのかなと感じました。
実際は、社会の中で小さくなって生きてる人じゃないですか?
ヒマですか?

No.6 20/10/08 16:53
匿名さん3 

削除投票

>>4
仕事のミスは犯罪でも違法行為でもない。
でも主さんのしたことは犯罪であり違法行為。
だから主さんの方が圧倒的に悪い。

主さんの「相手が悪いから何をされても不満を言える立場ではない」っていう思考回路が怖いです。
一般的な日本人の思考回路じゃないですよね。
相談文読む限り間違いなく主さんの方が悪い(加害者)だから、主さん流に考えれば「主さんはその人から何をされても不満を言える立場ではない」ということになりますね。

No.7 20/10/08 16:59
匿名さん7 

削除投票

例えば、学校の先生に15ページを開け!一行目から読め!大きな声を出せ!抑揚を付けろ!まともに漢字も読めないのか!

と先生が生徒に教えたらどうだろう?

この先生、相当頭悪いなと思わないだろうか?

安全に関わる事なら、尚更、丁寧に教えないといけないよね。

命令するんじゃないだよね。相手を助けるように指示を出す。

○○についてどうなった?○○の確認は取れたか?○○の具合はどうだ?○○が逆にならないよう気を付けるんだぞ!
○○に関してはこうして○○にいる人達が迷惑がかかるぞ!○○だけはやらないようにするんだぞ!それについては自分の頭で考えるんだぞ!

命令するとか、頭ごなしに怒鳴るとかじゃないんだよね。

正しく案内をするように、正しい要求を正しくするイメージ。

だから、正しい恫喝なんてないよ。まともに指導する能力のない人は馬鹿みたいに騒いでいるだけのように受け止めかねない。

即刻、理不尽な暴言で理不尽に叱責にもならない愚かで感情的な憤怒を爆発させるのではなく、理知的で聡明で、建設的な指導法に切り替え、建設的に安全とミスのない環境作りに繋がる先輩としてのやり方に変えるべきで、その場限りの感情任せた手法が正しい訳ないんだよね。

正当な恫喝なんて存在する筈もなく、幼稚で未熟で不当な恫喝的手法を改め、成熟的で知性的で倫理面の高い手法に変えるべきで、後輩のミスは教育係であるスレ主さんのミスと考えるべきだよね。

No.8 20/10/08 19:29
匿名さん1 

削除投票

No.4
主さん、日本語ちゃんと理解してる?😅💦屁理屈言ってない?
私の言い方が悪かったかな。
ミスはいけないけど、恫喝する必要はないと言ってるんだけど。そもそも、その人の態度は逆ギレとは言わないよ。
主さん、ちょっと精神的に危ないタイプ?

No.9 20/10/08 20:40
匿名さん9 

削除投票

なんでもかんでもパワハラと言うつもりもないけど、指導する側と言うのは、その人の成長の為に育てるという思いを持って叱責するんだと思います。

かつて、男性新入社員がミスをすると、恫喝みたいな叱り方をする上司もいましたが、普段は冗談を言ったり可愛がってるのが分かりました。
私はパートで、子供の習いごとがあり、毎週土曜日休んでいたら、その新入社員が彼女とデートできる日が土曜しかなかったらしく、その上司に「たまに土曜日休み代わってあげて」と言われたりしました。

ただミスを叱り飛ばすだけでは、人はついてきませんって。

というか、主さん、単なる同僚じゃんね。

No.10 20/10/08 20:47
匿名さん10 

削除投票

主のははっきりいって相談ではない
先に結論ありきで正当性を主張したいだけ
僕のオナニーに誰か付き合ってって言ってるだけ

No.11 20/10/08 21:34
匿名さん11 

削除投票

釣りっぽいし通じるか分からないですけど

正当な注意や批判なら良いと思いますよ
ただ恫喝するのはどう考えても「してはいけない」ことです
人を危険に晒すミスをしたのなら冷静にその人の不注意を指摘するべきですね

No.12 20/10/08 22:01
お礼

削除投票

>> 2 「正当な内容の恫喝っていけないことですか?」というスレの方ですか。やっと登場人物と投稿者さんの立ち位置がはっきりしましたね。 やはり、… 同僚同士でも叱り合ってます。権限は上司だけではありません。

No.13 20/10/08 22:06
お礼

削除投票

>> 3 釣り? 今時こんな人間(主さんのことね)が実在するとは思えないんだけど? 一応書いておくと「正当な理由があっても恫喝は違法行為」… 暴行罪には該当しませんよ。スレをよく読んでください。侮辱用語も脅迫も用いず胸ぐらも掴まずで暴行罪になるのなら世の中犯罪者だらけです。パワハラにもなりません。
これは調べたうえです。

No.14 20/10/08 22:09
お礼

削除投票

>> 5 主、相変わらず精神年齢の低い事をしていますね。 恫喝とか、頭ごなしに大声で怒鳴りつけてやるとか、嫌いな奴だからとか、ずいぶん幼稚な事を書き… 真剣です。
それだけその同僚はミスして人を危険に晒し迷惑を掛けているということです。それだけのことをして怒鳴られないのは甘すぎです。

No.15 20/10/08 22:15
お礼

削除投票

>> 6 >>4 仕事のミスは犯罪でも違法行為でもない。 でも主さんのしたことは犯罪であり違法行為。 だから主さんの方が圧倒的に悪い… >何をされても

これは違いますね。「恫喝されても」「どんなに言い方をされても」です。

何をしても良いとは思っていません。侮辱用語連発、脅迫、暴力は犯罪ですしいけません。
業務に関する正当な内容のみです。

No.16 20/10/08 22:16
匿名さん3 

削除投票

>>頭ごなしに大声で怒鳴りつけてやります
パワハラそのものですけど。

てか、全部主さんの妄想だよね?
なんか話に現実味がない。
別の人も書いてたけど主さんって本当は自分の狭い世界に閉じこもってリアルでは人とあまり接したことがない人のような気がする。

主さんはヤバそうな人だから私はもう撤退するね。
返信は別にいらないよ。

No.17 20/10/08 22:18
お礼

削除投票

>> 7 例えば、学校の先生に15ページを開け!一行目から読め!大きな声を出せ!抑揚を付けろ!まともに漢字も読めないのか! と先生が生徒に教えた… 学校と社会は違いますよね。学生と社会人は違います。
相当なミスをしている相手には怒鳴る言い方になることも多々あるでしょう。言ってる内容はミスに対する的確な指摘で正当な内容ですから。

No.18 20/10/08 22:24
お礼

削除投票

>> 8 No.4 主さん、日本語ちゃんと理解してる?😅💦屁理屈言ってない? 私の言い方が悪かったかな。 ミスはいけないけど、恫喝する必要はない… 恫喝する必要はなくても、してはならないこともないですよね。
どんな言い方をするかは個々の自由ですよね。
それと、私の言い方にいちゃもんをつけてくるのが上から目線、自分に非があると反省してない態度です。

No.19 20/10/08 23:55
匿名さん2 

削除投票

回答ありがとうございます。ということは、投稿者さんはその同僚の作業をチェックする立場なのですね?

まさか。まさかとは思いますが、
その同僚のチェック担当でもなく、同僚と違う作業を割り当てられながら、
自分の業務に集中せずに指示されてもいない同僚の監視をして、意地汚くミスを見つけ出しては恫喝するなんて職務怠慢は同然のことながらしていないですよね?

No.20 20/10/09 00:10
匿名さん1 

削除投票

で、結局何の悩みなの?誰が何を言っても自分が正しいと言い張るなら相談する意味ないでしょ?
同じスレ何度もたてるのはなぜ?
何度も言うけど、『大きな声で人は動かない』主さんがやっているのは脅しと一緒だよ。

  • << 30 スレの後半部分の要点にはっきりと白黒つけて頂きたいです。 その同僚の気持ちが分かるかとか精神論ではなく、第三者が客観的公平にみて言われる側が言い方にケチつけれる立場か否か。危険に晒したり大迷惑を掛けるミスをする諸悪の根元はそいつ。 ミスの連鎖が生まれたとしても、そいつがやらかしたこと。連鎖したからって、そいつは人のせいに出来る立場か?それは違う。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧