注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

正当な内容で恫喝するのって何も悪くないはずですよね?それなのに言われる当人が止めてくれと言うのは逆ギレだと思いませんか? 職場で困った同僚がいます。年下の

No.41 20/10/11 17:35
匿名さん25
あ+あ-

主さ、法律だけじゃなく判例見たことないでしょ。前に述べた、大きな声で、とか、威圧的な態度、とか。それらでパワハラとして認定された案件が実際ある。

就業規則というものは正確には法律ではない。会社で就業するにあたって、全員が守る規則というもの。法の遵守でいうならば、国の憲法から順に一番重く、低いもので努力義務などの言葉で使われる。それでいうならば、就業規則はその中間。内容によっては努力義務も記載されている。私たちは、日本に住んでいる。だから、日本の法律で生きていかなくてはいけない。そして、会社の中では会社の規則を守らなければ働き続けることが厳しい。今回の主の言い分だと、会社の規則に違反していないから関係ないと言った。しかし、何度も言うが日本の法律には違反している。法律は文面だけ読むのではなく、大事なのは実際の判例。裁判所という所は、一度通した判例を基本としてその後の判断にも使われる。それでいうならば、貴方はその条件に当てはまっている、と伝えています。日本の土台である法律守ってないのに会社の規則守った云々は関係無いということです。

これだけ言われても気づかないなら、いつか自分に返ってきて、それで憤るしかできない結果しかないのかも。もしかしたら?この話自体が作り話の可能性もあるため、無駄骨おらせる為にこのような話をしてるのかもしれませんが…念の為で注意程度の話です。

伝わらないのならば、これ以上はお伝えしません。その方が、主も不愉快にならないでしょう。

最後に、借りに就業規則に違反していなくともマナーやモラルのない人だと判定すれば(少なくとも私はそうするし周りも可能性が高い)、貴方は最終的に人の善意や協力などが巡らなくなる。人は一人で生きてはいない。そのような独りよがり、続けていけば結果は見るに明らか…。だからこそ、本当にどうにもならなくなって、地底人や宇宙人になり言葉が通じなくなる前に…と思っての発言でしたが、…もう無理なのだとお察し致しました。

長々と失礼致しました。

最新
41回答目(41回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧