注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

母が余命宣告を先日受けました。 糖尿病を長年患っていて遂に腎臓まで危険な状態になりました。 透析をしても生きられるのは2年ほど… 透析はかなり辛い

No.1 20/10/08 20:47
匿名さん1
あ+あ-

経験者や家族ではないですが、透析患者を診ていた看護師です。

主さんはお母様の事を考えると悲しいとおっしゃっていますが、どのように考え悲しくなったのですか?
透析を受ける事自体が悲しい?
それとも透析をしないリスク、亡くなることへの悲しさ?

透析をするにはまず、専用の血管を作る手術から始まります。これは維持透析といって、ずっと透析が必要になる方が受ける手術。
一時的な透析の場合は首や足の付け根に太い管を入れて透析をします。
初回の透析から体が慣れるまでには、時間もかかります。

しかし、透析をしないと毒素が抜けないので、身体中に毒素がまわり、恐らくその方がお身体も辛いでしょう。

透析を受けるまでは辛いというイメージをお持ちの方もいらっしゃいますが、慣れると体が楽になったと話される方も多
いです。
透析は命を救う大切な治療です。
救うとは完治を必ずしも意味するものではありません。延命の意味も含まれます。
透析に対するイメージのマイナス部分が多いように受け取れましたので、病院の看護師や医師にメリットデメリット、納得のいくようにもう一度説明してもらうのはどうでしょう?
1日おきに通うのが辛いのであれば、送迎してくれる病院を探すことも可能ですよ。

最初
1回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧