注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

母を言葉で傷つけてしまいました。図書館に行って、勉強するために駅まで母に車で送って貰う途中だった時の話です。明日はテストで、「朝早く学校行って勉強しようかな」と

No.68 20/10/15 15:38
人生の先輩さん68
あ+あ-

どっちもどっちだね

私が親の立場で冒頭のセリフ聞いたら、
「それは提案?決定?」と確認し、それに合わせてスケジュール組む
相談者さんの立場だったら、つぶやくように独り言的に言わず、
「明日早く登校して勉強したいんだけど送迎お願いしてもいいか」と訊いて、母親がどうするかに合わせる

親子、家族、他人同士等、人間出会うと迷惑かけたりかけられたりが当たり前
特に家族のために自分の時間を無駄にするのは普通

起きてしまったことは仕方ないとして、結果論だけど、
>「朝早く学校行って勉強しようかな」
相談者さんは会話として言った様だけど、字面上では独り言又はつぶやくように読めた
 私の価値観を押しつける気はないが、相談者さんが普段独り言やつぶやきをもし言ってるなら控えたほうがいい。
人間、声や言葉で動く(動かされる)ので。
私が以前行ってたサークルに独り言ウザいのがいた
「え~、これどうするん~?/え~、これ誰がやったぁ~ん」と、“私困ってんの&忙しいのよアピール”ウザくて、私はこいつがつぶやいたら振り回されないよう、用心してた

>「軽い一言で振り回さないでよ。我慢してるのいつも私なんだから」「何悲劇のヒロインぶってるの?そういうのやめなよ」「もういい。早く行って」「…ごめん。言いすぎた」「いいから早く行って」

私は両親の愛情を受けて育ったので、相談者さんの親とのやり取りが理解しかねるんだけど。
二人とも自己中
売り言葉に買い言葉

>LINEで二回ほど謝ったのですが、既読もつきません。こんな最低な娘なんか死んだ方がいい

謝るなら対面か、手紙
LINEは軽率
「死ぬ」をそういう時に使わないこと

うるさく書いたが、相談者さんがダメだと言ってるのではない
ポジティブに考えてみよう

まだお母さんスネてますか
人間、いつまでも怒りの感情を(笑いや悲しみもだが)持続するのは不可能
時間が解決するかもしれないけど、仲直りできることを願ってます

知人で、父親と折り合いが悪くて、ある日、父から電話あったが、カラ返事を繰り返して電話終え、その数日後に父が病死してしまい、知人が「憎たらしかった父だったが、最後の会話がカラ返事だなんて」と反省し、悔やんでも悔やみきれない、と言っていた
相談者さんがそうなりませんように

最新
68回答目(68回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧