注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

育児で困ってます。 小学一年の息子なんですが、口が達者で我が強く、素直に間違いを認めて謝る事ができない、注意したら怒って暴れて話を聞かないです。 いつも

No.6 20/10/11 16:05
主婦さん6 ( ♀ )
あ+あ-

自分の気持ちを理解して、正確に言葉にできる子供なんだなあと思いました。ある意味、素直(自分の気持ちに正直)なんだと思いました。

例えてくれたやり取りがわかり易かったのですが、

じゃあ、どうしたら宿題したくなる?

とか

ママは、何て言ってあげたら良い?

と本人に尋ねて決めさせてみてはどうでしょう。

あとは、放任することも大事かなって。

お兄ちゃんとの順番待ちも、15分交代でタイマーをセットする。とか、本人が納得できないと安心して待てないのかもしれません。

とても賢い子だと思う。

あと、男の子には「凄い!」とか「偉い」を使わないほうが良いとも聞いたことがあります。プライドだけ高くなってしまうから、とのことで。頑張ったね、楽しくできたね、と過程を褒めるのが良いそうです。

6回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧