注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

ずっと、ずーっと、職場のパソコンで、大量に、エクセルばかりを操作をしてたり、絶えず毎日のように一日中何かをPCに張り付いて入力をしていて、 毎日のように仕事で

No.56 20/10/20 20:43
OLさん56
あ+あ-

データクレンジング用のマクロを組んでいるのでは?フォーマットがあるのであればそれに合わせて組み替えているのかも。で、終わったあとにログファイルからデータの差異を確認してるんだと思います。最終的にデータベースに取り込むのでWordやExcelの他にCSVやXML、JSONなどのファイルを扱ってませんか?取り込んだ時に新しいシートが開くのでそれかもしれませんよ。データベースではNullは取り扱いに注意が必要なので空文字列や"0"に変換して取り扱いやすい形にするなどデータの加工が必要なことがありますがそういう作業も自動化出来ます。手作業でやっていてはミスが起こりますのでデータクレンジングはツール作って作業した方が確実です。

1度組んでしまえば何万件あるデータでも一瞬で終わります。重複や誤記、表記の揺れ。削除や修正、正規化など目視する必要ありません。逆に膨大なデータの前でツールも作らず何時間もポチポチ入力作業やってる人達は何やってんだと思いますね。

マクロは事務員向けの操作ですし、ExcelVBAも初心者向けの言語です。基礎の基礎ですね。マクロ出来ない、VBA修正も出来ない、ツール1つ作れない人が初歩的な関数覚えた程度でExcel出来ますって言ってきたらうちの会社では落とします。

56回答目(72回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧