注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

シングルマザーは母性があって素敵な女性で、夫側に子供を渡した母は母性のない自分勝手な女性だと思いますか? バツイチ30代前半です。 元夫の元に5歳の子供

No.20 20/10/29 09:36
通りすがりさん11 ( ♀ )
あ+あ-

離婚の理由や親権を渡した理由を、主さんの感情を加えながらお母さんにお話するしかないと思ったよ。

最終的には、合理的な理由(経済状況や環境)で親権を渡すことになった主さんだけど、それだけの事情がきっとあったのだろうと思う。

彼のお母さんも今、色々考えている所だと思うから、少し時間をおいて、またお会いできる機会を作ると良いよ。あまり急いでことを進めない方が良い。

親権を渡すことのできる元夫さんは、人柄的にも信頼できる人なんだろう、と思うから、

・人柄が良い(子供を宅せるのだからDVやモラハラ浮気など落ち度がない人なんだろう)
・経済面問題なし

→なぜ離婚を?子供と離れ離れになるくらいなら、我慢して結婚生活を続ける!そんな選択はなかったの?離婚と子供を天秤にかけたら、離婚の方が重かったの?

と彼のお母さんは感じてしまうのでは、と思いました。

だから離婚して親権を渡した理由が、夫婦の性格の不一致(例)ではなく、

例えば主さんが、何か病気を患っていた。育児ノイローゼとか、子育てができない状態だった。とかなら、彼のお母さんも納得はして貰いやすいかもしれない。

あと、再婚したあとに子供は作るつもりなのかどうか。元夫の子供との交流はどうするのか。元夫や子供は主さんが家庭をもち、子供が生れたとしても気にしないのか、大丈夫なのか。揉めたりしないか。そういうところも、彼のご両親はとても気にされると思うし、不安だと思う。

彼のお母さんは、陰口を言うのではなく、面と向かって主さんに言葉を伝えてくれる人だし、聞く耳も持ってくれそうな人だと思う。あとは、主さんの話し方と人柄次第だと思うよ。

『自分が子供といたいというエゴで子供を自分の人生の道連れにしてよいのか、物凄く葛藤しました。離れたくない、子供は可愛くて愛しい。だけど、当時の私は心も体も余裕がなく、貧乏でも幸せにしてあげられる母親としての自信がなく、私が育てる一か八かの賭けよりも、子供が確実に幸せになれる選択を子供のためにするしかないと思ってしまいました。夫は裕福で人並み以上のものを子供に与えることができる。私に強さがあれば、助けてくれる人が周りにいれば、母親としての幸せが今もこの手にあったのかもしれません。』

みたいなことを主さんの言葉で伝えては。辛かったと思う。幸せになる権利はもちろん主さんにもあるから前向きにね

20回答目(69回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧