注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

精神保健福祉士になるか公認心理師になるか迷っています。 親に決められた道である薬学部をやめ、やりたかった人の心に関わる仕事に就こうと思い、最近薬学部を退学

No.1 20/11/03 23:37
おしゃべり好きさん1
あ+あ-

人をサポートしたい、と思うこと素晴らしいと思います。
今まで親に言われたことをしてきて、そこから外れるというのは、不安に思って当たり前だとも思います。
でも、とても勇気のある人だなとも思いました。

主さんの求める回答とはズレると思いますが、1つの意見として。
公認心理師を否定するつもりは全くないのですが、臨床心理士や公認心理師よりも実践的な心理学が他にもたくさんあります。
「認知行動療法」「森田療法」「アドラー心理学(個人心理学)」「交流分析」
など私の浅い知識でこれだけですが。
是非調べていただけたらと思います。

社会福祉士 も活動の幅は広く便利な資格ではあるかなと思います。

資格をとるとそれなりの自信にはなると思いますが、資格が目的ではなく、主さんの言う「心理的なサポートをしたい」を意識してもらいたいです。

資格や知識を持っていても、「人間力」がない人はたくさんいます。

主さんは人間力がついていく人だと感じますよ。
応援しています。

最初
1回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧