注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

精神保健福祉士になるか公認心理師になるか迷っています。 親に決められた道で…

回答3 + お礼1 HIT数 513 あ+ あ-

匿名さん
20/11/04 21:06(更新日時)

精神保健福祉士になるか公認心理師になるか迷っています。

親に決められた道である薬学部をやめ、やりたかった人の心に関わる仕事に就こうと思い、最近薬学部を退学しました。
小学校の頃に精神病になったことから、ずっと精神病患者をサポートしたいと思っています。特に心理的なサポートをしたいと思っていたのですが、今、給料面やなるまでの過程から精神福祉士と迷っています。公認心理師は大学4年間を卒業した後、実務を2年積むか大学院に2年通って、受験資格が得られます。大学院は薬学部と同じくらい大変だと聞き、薬学部で心が折れたことから行ける自信もないです。また、実務は認定されている場所は9つしかないため競争率が高いです。公認心理師になれる自信がないなら、精神保健福祉士にすればと言われましたが、福祉系よりやはり心理学に興味があります。精神保健福祉士は大学院に行かなくて済みます。この場合はやっていけるかと興味や意思どちらを優先したほうがいいと思いますか。

20/11/03 22:12 追記
私は友達に悩みを相談された時、力になりたい、なんとかしたいと想いが溢れすぎて、いつのまにか自分と相手の境目がわからなくなる時があります。主に人生相談や内面などの心理的なことを相談された時です。それを公認心理師のように仕事にした場合、公私混同してしまうような気もします。

No.3174456 20/11/03 22:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/03 23:37
おしゃべり好きさん1 

人をサポートしたい、と思うこと素晴らしいと思います。
今まで親に言われたことをしてきて、そこから外れるというのは、不安に思って当たり前だとも思います。
でも、とても勇気のある人だなとも思いました。

主さんの求める回答とはズレると思いますが、1つの意見として。
公認心理師を否定するつもりは全くないのですが、臨床心理士や公認心理師よりも実践的な心理学が他にもたくさんあります。
「認知行動療法」「森田療法」「アドラー心理学(個人心理学)」「交流分析」
など私の浅い知識でこれだけですが。
是非調べていただけたらと思います。

社会福祉士 も活動の幅は広く便利な資格ではあるかなと思います。

資格をとるとそれなりの自信にはなると思いますが、資格が目的ではなく、主さんの言う「心理的なサポートをしたい」を意識してもらいたいです。

資格や知識を持っていても、「人間力」がない人はたくさんいます。

主さんは人間力がついていく人だと感じますよ。
応援しています。


No.2 20/11/04 08:23
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。褒めてもらえると思っていたなかったので、驚きました。嬉しいです。

私自身、特に精神疾患の方の心理的サポートをしたいという気持ちがあるので、社会福祉士も良いのですが、やはり精神保健福祉士や公認心理師が良いなと思っています。考えていて思ったのですが、この二つの職業は違うアプローチでクライエントの助けになりますが、どちらもある意味心理的サポートになるのでしょうか。心理的サポートに固執しすぎて、精神保健福祉士は生活のサポートだから違う!と勝手に決めつけていたように思います。どちらにせよ、なると決めたらクライエントが楽しく人生を送れるようやれることはやっていくつもりですが…(仕事なので当たり前)。

もし宜しければ再度返信頂けたらうれしいです。よろしくお願い致します。

No.3 20/11/04 16:00
匿名さん3 

私は全く別の国家資格を所有していますが
その程度の覚悟なのであればどちらも受からないと思います。
厳しい事を言って申し訳ありませんが、資格は甘くありません。

もし受かったとして実際にその資格を持って働きだしたら主のメンタルはどうなるのでしょうか。
今の相談内容を見てもメンタルが弱いと思います。
そんな人がメンタルを崩している人を相手にしてやっていけるのか心配です。

No.4 20/11/04 21:06
おしゃべり好きさん1 

1です。
「怒られるかと思った」分かります(笑)
上から目線な回答多いと感じます。


そしてすみません、私は公認心理師も精神保険福祉士ももっていないので、主さんの望む回答はできないです。

ただの個人的な意見は述べます(笑)
カウンセリングや支援なんかをしていると、相手の陰性感情を受け取っている暇なんかないです、私は。
相手が何を一番言いたいのかを考えたり、相手のどんなクセが生きづらくしているのかとかなどを考えたり、なんて質問しようか考えながら、あいづちをうったりオウムがえしをしたりある程度整理して返答したり…大忙しです!!
そういう意味で疲れます。
まだまだ私ひよっこなので。

それから、どんな仕事もだと思いますが、一番大事なのは
「現場対応力」
二番に
「共感力、傾聴力、経験」
などだと思っています。
知識やテクニックはその後かなぁと今のところ思います。

脱線しますが、臨床心理士を持っていて、社会人になってから公認心理師に受かった人と昨年働いていたんですが、その人は知識はたくさんあるんだろうけど、相談者への対応で、話し方がロジカル過ぎたり正論言っちゃったり自分の意見言い過ぎたりしてて、私だったらこの人に絶対に相談したくないと思いました。

資格をどうこう言ってるんではなく、資格が絶対ではない、と思います。

長々とごめんなさい。
一緒に頑張りましょう!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧