注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

先日生後4ヶ月の子をベビーカーに乗せてスーパーへ買い物に行きました。 子どもの機嫌が悪く、レジで並んでるときにグズって泣いていました。 その時、1歳ぐらいの

No.28 20/11/08 06:44
匿名さん18
あ+あ-

再レスです。

本当に、他の方も仰ってる通り悲しい時代になってしまったと感じました。

主さん、わたしも疑ってしまうのは当たり前だと思います。最近は変な事件や不審者、とても多い分、過敏になるのはごく当然のこと。信じないのは当然なのだと思います。皆、よく、よく分かっている筈。その上で自分がどうするか、また親切する側もどうするか考えられておられるのだと思います。私自身も、子供が関われば殆ど信用しないと思います…(笑)。

みんな分かっていて、それでも困っている人に声をかける。これは、最近では特にとても勇気のいることですが、本当に助かっている人も一定数いるのだと思います。
他人を信じろ、と言ってるのではありません。寧ろ、信じないのは当たり前。だからこそ、迷惑なら迷惑と伝えないと、両者にとって不幸だ、というお話でした。上手く伝えられず、本当にごめんなさい。

迷惑だと伝えないと、その人もどこまでが困るのか分からず、今回の件も後から迷惑だった、と知ったら反省されると思います。それならば、最初から迷惑だと伝えることの方が互いによく、とても親切な行いなのだと思います。こんな世の中だからこそ、親切する人、親切される人、互いの配慮を大切にしていくことで、本当に困っている人が助けてもらえらる地域になるのだと思います。私自身は、今は夫の仕事の関係で地元を離れましたが、それまでは近所の方や地域の年配の方とはほとんどお知り合い。(むしろ知られてる事が多い)。なので、みなさん、助けてくださいました…。逆に歩くと、人に聞かれたり、どう見ても困って数分時間経過してる方に限って「どうかされましたか…?」とだけお聞きして(現在の時代をよく分かっているため、一言だけにしてます)、自分でも出来ることなら行い、断られたらそっと去り、厳しいとそれこそ周りの方が助けてくださいました。逆にありがた迷惑なときは、ちゃんと断って場を離れるようにしています(笑)

あと、子供が泣いたり走ったりするのは、元気だから。そうわかった上で、大変だな微笑ましいな、とわかっている人も一定数おられる(*^^*)だから、何でもかんでも、頑張る、気をつける、とても、大切ですが、どうしても出来ないこともあるのですから…あまり無理はしすぎずになさってくださいね💦全体的にキツめなことを言ってしまい、本当に申し訳ありません。失礼致しました💦

28回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧