注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

小学一年生の勉強の理解が遅くてあせりまくっています。幼稚園の時にひらがなはまだあせらなくても大丈夫といわれてきたから安心していたらひらがなはコロナ時期で学校でで

No.5 20/11/08 22:13
通りすがりさん5
あ+あ-

主さんの気持ちよーく分かります。

4番目の末っ子がそんな感じです。

現在2年生ですが、1年生の漢字が危ういです^_^;

うちの子は、保育園まで療育で4ヶ月に一度、経過観察をしていました。

言葉が遅いため、言葉の意味が同学年のお子さんより理解が遅いです。

なので、「漢字」だと特に顕著に現れます。

例えば、「木」と「気」音は同じだけど意味が全然違いますよね。でもうちの息子はわからなかったのです。

なので、対策としては同じ感じをダラダラ書く事をやめました。

本人の身近な内容の短い文を取り入れて2回くらい書かせてから、最後に小テストをしてます。

その時は、隣に座って下さいね。
そして、間違えそうになったらヒントを出してあげて下さいね。

そうすることで、本人が思い出そうとする努力をし始めるので(^^)

そして書けたら、大いに褒めてくださいね。

そうすると、テストに合格!といった結果を出せた子供は自信を持ちます。

かつて私は、主さんと同じ状況でした。
あまりの理解のなさに落胆し怒鳴った日もあります。本当に可愛そうな事をしていました。

上の子達は、漢字や算数が得意だったので何処から教えたら良いのか?私も迷走していました。

私の息子は言葉の理解が遅かったので2年生になってやっと出来る覚える事が増えてきました。

算数の計算は、2年生の初めまでは指を折って計算したり。引き算の筆算を良くも見ないで足し算したり。繰り下がりしないで謎の計算をしたり(^o^;

でも、必ず出来る(理解)日が来るので
低学年の内は慌てずゆっくりとお子さんのペースで進めてあげて下さい。

うちの息子は、何かのきっかけで、ある日突然計算が得意になったんです。

2年生の漢字も、出来るようになりました。

掛け算九九なんてこの子には無理!と思っていましたが、毎日 寝る前に繰り返し唱えて、覚えてきてます。

長々と書いてしまいましたが、子供には子どものペースがそれぞれあって、今は出来てなくても必ず出来る(理解)日が来るので、それまで毎日同じ時間に主さんもお子さんの隣に座って勉強に付き合って上げてくださいね。

主さんの気持ちがよく分かるだけに、こんなに長くなってしまいすみません^_^;

5回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧