注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

お礼の言葉について 職場での話です。先日、先輩にお礼を言ったら、お礼を言われる筋合いはありません、と辛らつなメールを頂きました・・・。 詳細はと

No.3 20/11/11 09:39
りゆママ ( 45 ♀ FS6pc )
あ+あ-

うーん、いわゆる「上から目線」に思ったのかも。

主さんのこのスレの文章や内容からはとても丁寧な印象を受けるので、決してそのような上からの書き方はしていないと思われますが、そうではなくて「後輩からミスを指摘されることそのもの」が先輩にとっては恥ずかしかったと思うんですね。
オマケに丁寧にお礼まで戴いてしまったのでは、「貴方のためにしたんじゃないし」と感じたんじゃないかな。

もちろん、主さんは何も間違ったことはしていないのだけど、下の立場から上の立場の人に注意や訂正をするのって、相手が「わ〜!指摘してくれて助かった〜!」って確実に言うような性格でない限り難しいものなのです。

最後のお礼のメールについては主さんは素直に"先輩が忙しいところ対応してくれてメールくれたこと"に対してだったのでしょうけれども、「お忙しい中すみませんでした。」の方が先輩の受け取り方も違ったかも知れません。

文章だけだからこそ難しいですね。

3回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧