注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

なんで悪い事する人間なんて存在するんでしょうか そしてなぜその悪い人間にも人権があるような甘い社会なんでしょうか 価値観の違いとかそれぞれに正義があるとかの

No.19 20/11/18 11:45
通りすがりさん19 ( ♀ )
あ+あ-

「ケーキの切れない非行少年たち」によると。
知的障害だと定義されるIQは70以下。
一方、一般的な平均IQは100らしいですが、この71〜99のいわゆるグレーゾーンと言われる人たちももちろん存在しており、全体の人口の約10〜15%だと言われています。

そしてこの、グレーゾーンの人たちが成長する過程において、虐待やいじめなどで健全な環境で育たなかった場合、前頭葉(脳みそ)が萎縮し認知機能が大きく歪んでしまい、犯罪を犯してしまうのです。

その代表的な例として、認知機能が歪んでしまっている人はケーキを3等分(ベンツのマークのような切り方)に切れないのです。

もちろん、平均的なIQの人で犯罪を犯す人もいます。
ですが、平均的な人とグレーゾーンの人の大きな違いは、「罪悪感を感じるかどうか」らしいです。

認知機能が歪んでしまったグレーゾーンの人たちは、何が正しくて何が悪いのかを正しく認知できず、犯罪を繰り返してしまう傾向にあります。
ここに、犯罪を犯しても反省したのち再生し、真っ当に生きる人。
虐待やいじめを受けていても、健全に育っている人。
の違いがあると言われています。

私は何の団体にも属していないただの一般社会人であり、犯罪者や被害者の人権がどうだと論じるつもりは全くありませんが、何故犯罪を起こしてしまうのか?その心理を知ると奥深いものがあります。

19回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧