注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

25歳と21歳の社会人の娘が居ます。2人共独身ですが長女は結婚するつもりで付き合っている彼氏がいます。 娘2人共、言わないと家の手伝いをしません。手伝いと言っ

No.24 20/11/22 13:47
通りすがりさん24
あ+あ-

私も実家にいた時は積極的に家事を手伝っていませんでした。母は当たり前のように家事をこなすし、お願いされない私達もそういうもんだ、と手伝わないことを気にもかけなかったです。
でも、成人して一人暮らしをするようになったら母の有り難みを感じるようになり、帰省したら私がご飯作ったり、家事は手伝うようにしています。

娘さん達はずっと実家にいて家事を手伝うことが習慣になってないようですし、正直今更自分達から動くことは無い思います。でも、お願いしたらやってくれると思いますよ!やりなさい、と強制されると気分を害すと思うので、娘さんの作るご飯食べたいな〜とか〇〇して欲しいんだけど、やってもらえる?等優しく言ってみては。そして手伝ってもらったら、感謝の気持ちを伝えてください。娘さん達も自分が役に立ったり、お母さんが喜ぶ姿をみれば嬉しいですし、少しずつ積極的にやってくれると思います。

24回答目(25回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧