注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

宗教にハマる人って基本的に「幸せになりたい」からなんですかね? 私は瞑想すら怪しく思うくらい 宗教とか偉そうな人の話してることは、ほとんど胡散臭くて話し

No.7 20/11/21 14:17
匿名さん7
あ+あ-

違います
大抵の宗教にはまる、信仰する人間は「落ち着かないから」「不安だから」です
「怖いから」「わからないから」人によっては「指示されたいから」です

まぁ、瞑想も経典も、禅も聖書も戒律も色々意味があるんですが
あなたのように「生きる意味がわからない」「どうしていいかわからない」に対して、理論的かどうかは置いといて、一定の答えをくれるので落ち着くんですよ
「あぁ、そうなんだ」と思い込めれば落ち着きます
まぁ説明は難しいですが、擬似悟り、魔境とも言いますがそれを経験すると落ち着きます
うすっぺらい宗教がそこを突いてきます、信者が欲しいからです
信者はお金で、権力で力ですから
ひどいキリスト教徒なんかでは、聖書を適当にめくって、そこに書いてある理解しがたい文言を、その日の生活の指針にしたりします、占いブックですよ「聖書」
それが無いと、不安で落ち着かないから、聖書様が言っているから正しいんだろうと、それをします

本来の宗教は、いきつく所は個人です
宗教、仏教やキリスト教は学べば面白いものです、ですが信じる頼る委ねる存在ではありません
学び理解し、先人の伝えたかった事を自分なりに解釈して、あってる間違ってるを考え、思考するための教材でしかありません

真剣にそれを学び、人生の指針、拠り所にしても教団や宗派はいらなくなります、個人でどう考え生きていくのかという所に落ち着きます
神秘、魔法、霊能力、不思議な力、そんなものは宗教ではありません、詐欺です
何故教団や、宗教団体があるのか、正しい意味で言えば「同じ志を持った人間が、生活しやすいために共同生活をしている」だけです
ご飯作る人、お金を稼ぐ人、掃除する人、祈る人、誰かを助けたいと活動する人
全部を個人でやれないので、群れで動いているだけです、全部やりたいけど無理なので、順番を決めてみんなで変わりばんこにやってるだけです

宗教の基本は個人です、はまるものではありません、学ぶものです

7回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧