注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

あなたのまわりに発達障害の人はいますか。 アスペルガー障害や自閉症スペクトラム、と呼ばれるものです。 会社の部下がアスペでないかと、ずっと思っていま

No.47 20/11/25 01:57
匿名さん47
あ+あ-

スレを読むだけではアスペルガーなのかは分かりませんね。
でも何かしらの特性はあるのかもしれないですね。

ただ10年間同じようにしてきたのなら、今から変えるのは難しいと思います。
多分就職したときから、部下の方はとても困って、戸惑っていたはず。居心地の悪さも感じていたと思います。
でも生活をしなきゃいけない。そこで自分の居場所を、首にならないように、叱られないようにするにはどうしようと、ギリギリのところで考えたんだと思います。

能力が低い。という言葉が出ていますが、それは分かりませんよ。
発達障害の人が能力を発揮するのは、得意分野、興味を持ったものに対してです。

多分、いまの仕事は不得意なものだと思います。
もし発達障害があるなら、その不得意な世界で10年頑張るのはとっても辛いことなんです。とっても努力をしていることなんです。
障害のない人間には理解できないくらい、ものすごく頑張っているんです。それを言葉で伝えるのが上手くないから、誤解されてしまうんです。
10年頑張ってきたやり方を変えるのも、また難しいと思いますが

私の解釈ですが、仕事の指示は具体的でしたか?
「この書類作っておいて」ではなく「〇月〇日の出社時に仕上げたものを私に持ってきて」と言うと、時間配分がしやすくなります。

「この作業に必要な資料が何か分かってる?分からなければすぐに訊いて」「書類の書式はわかる?」「何のための書類かわかってる?」「〇〇するために、この書類の~の項目を会議で示す必要があるんだよ」ということを、就職時には教えたでしょうか?

発達障害の中には書類が作れないのではなく「これは何のために必要なんだ?どこにポイントを置いて書けば良いんだ?この資料では具体性に欠けるだろう、それは必要ないのか?そんな書類は必要なのか…」と納得できずに手をつけられない人もいるんです。
それを伝えられなくて、伝えたら変な奴と思われると言い出せない人間もいます。

遅れても書類に間違いがないのなら、出来ないわけではないと思いますが違いますか?

47回答目(54回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧