注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

子育ての責任は妻だけが負うものではないですよね?すごく辛いです。私たち夫婦は3歳の子供がいて、共働きです。保育園を活用していますが、妻の私の方が仕事が軽い(子育

No.4 20/11/24 00:42
匿名さん4
あ+あ-

う〜ん…考えすぎではありませんか?
母親が悪いみたいに言われる、との事ですが具体的にどんな事を言われましたか?

3歳児の保育園生活、どれだけ親が気を付けててもバンバン風邪ひきますよ。そういうもんなんです。
コロナ禍により幼児にも手洗いを習慣づけようという取り組みが日本中で広まっているとは思いますが、3歳は3歳。咳エチケットとかろくに守れません。一人が風邪ひきゃクラスの過半数にジワジワ感染します。
保育園に通わせてる親は基本仕事をしてますから、簡単には子どもを休ませませんしね。年中誰かが引くほど鼻水垂らしてます。

子どもの成長が遅い、というのはどの程度なのかわかりませんが、小さいうちは特に個人差が出やすいですよ。
うちの下の子は2歳半にしてやっと二語文が出てきた、という所なんですが、ゆっくりでも進歩はしてるしその他の面を総合的に見てまぁ大丈夫だろうと判断しています。保健師さんにも個人差の範囲と言われていますし。
子どもの成長に心配は付き物ですが、あまり焦らずとも良いのではないかと思います。もちろん療育などが必要な場合はのんびりせずに早めに気付いてあげた方が良いのですけどね。

主さん自身が気にするあまり、周りの心配の声などを非難の声に脳内変換してしまっていませんか?
風邪ひくのは当たり前、成長は個人差があって当たり前。どちらも当たり前ですのであまり思い詰めなくても大丈夫ですよ。

4回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧