注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

家庭内で、時々、パワハラあり… パワハラした方は、パワハラしたと思っていない⁈ 部屋の中は物屋敷。 自分の感情を多少抑えて、楽しみを減らして生活し

No.2 20/11/24 05:14
お礼

≫1

具体的に…
私は女性。
パートナーは男性。

(以前の話)一緒に住み始めた頃、自分好みの歯磨きの種類を選べなかった。
あまり好みを言うな。これにしときなさい。と言われ、買い物で有無が言えなかいことがあった。
相手が大黒柱だから仕方ない。

…しなくてよろしい、が相手の口癖。
私は年下だから?
以前は、自分も、ちょっと我儘なこともあったけど、反省して、なるべく自己欲求を抑えることが出来るようになった。
この調子が良いくらいだと。

最近の話で…
相手の趣味に付き合いしなかったら…面白味が無い奴だと言わた。

趣味や価値観は、人それぞれなのに…酷いこと言うなぁと思い、正直に、やんわりと伝えた。
まぁ、謝ってくれることもある。

妻や彼女というのは、旦那や男性の職場での話を聞くのは当然のことだ。と言われた。
日々、ずっと聞いてました。
私の体調イマイチだと家事があまり出来てないこともあり、養ってもらってるし悪いなと罪悪感もあり、せめて傾聴してる。

疲れると、相手の話が聞けなくなるのは悪いから、いつも外出を控えて、運動したいのも控えて、傾聴する余力を残してる。
体調イマイチで、あまり外出出来ず、自分の楽しさや自由は減らすしかない。友達とは、ほとんど交流していない。あまり余力は無い。

相手の職場のストレス話ばかりを聞いてたら、自分の不眠症が悪化してる。
こうやって、眠れない日が時々ある。

2回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧