注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

どれだけ優しくなっても人に好かれないです。 一生懸命尽くした彼氏からは暴力されて、友達からも嫌われました。 人に喜ばれるのが好きで頼まれたらなんでも

No.30 20/11/25 07:32
匿名さん30
あ+あ-

他の人も言ってるけど、優しい人は見返り求めないよ。

主は求めてないと言ってるけど、"友人"に"褒めて欲しかった"んでしょう?それも、見返りだよ。

しかも、自分で選んで付き合ったのに、"大変な人といて耐えてるのだから褒めて欲しい"のはかなり可笑しい。

一般的には、"そういう人と付き合った自分が悪い"と言われる案件でしょ。自業自得。悩んだり、苦しんだり、それでも別れられない……そういう感情に振り回されて周りに相談してしまうなら、周りに「聞いてもらってごめんね、何にも解決しないし、どうにもならないのに…本当にごめんね…いつもありがとう、本当は別れた方がいいの分かってるんだけど、上手く出来ないの」と気を遣うのが普通。当たり前の範囲だと思う。周り巻き込んでるんだから、こちらが頭下げる。相談しすぎて周りが離れるなら、自分が悪いんだよ。話を聞く、聞かないも、相手の自由でしょ。

それに自分が好きで尽くして自分が好きでしてるんだから、自分のためなんだよ。誰かのためなんかじゃない。"誰かに親切した自分"が気持ちいいからしてるんだよ。だから、私は基本的に親切は、後に文句であったり不満であたったり出るならするべきじゃないと思うし、"なにか返してもらえるのが普通"と暗黙の了解で思ってする人も可笑しいと思うよ。別に何か見返り求めてする物じゃないでしょ。それは、見えない精神的な何か(褒める等)や物品なども勿論含めてね。元々、ちょっとした親切だと、した側に精神的ないい効果あるからさ。やっぱり、自分のためで、自分がしたくてしてる自由行動なんだよ。

というか、友人も善意で貴方の馬鹿みたいな交際の話を聞いていたはず。確かに、アドバイスはその友人の善意でお節介だよ。でも、言うことも全く聞かず、なのに愚痴だけは言い、褒めて欲しい本音のある主……普通の人ならめんどくさいでしょ。

私なら、笑いながらそっと疎遠にしていくよ?でも、主から頻繁に連絡あってどうにもならないなら普通に理由言って完全なる縁切りかな。

それは、友人の自由だから。主からしたら、器小さく感じたかもだし、アドバイス聞かないからで疎遠にするなんて!とも思ったかもだけど、自由なのだから仕方ないよ。確かに、それで疎遠にするのもなあ、と分かるけど。主が度を越してたかもで判断つかないから分からない。

あんまり、変なことしないようにね

30回答目(39回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧