注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

県内に成績に見合った学校(高校)がない事で悩んでいます。 顰蹙を買ってしまうかもしれませんが、私はもうすぐ高校入試を控える 或る地方の公立中学3年生です

No.19 20/11/25 00:49
お礼

≫18

No.1さん
詳細に学校名まで絞って提案して頂き、ありがとうございます。

なるほど。僕も自分で東京の学校調べてみてはいたのですが、この学校には辿り着き
ませんでした。

今迄の調べ方が、偏差値の高い順でしか見ていなかったので、学校の特色とか進路動向は
二の次になっていたようです。
偏差値もそれほどではないので、滑り止め?(失礼ですねこの言い方)、改め検討対象に
してみようと思います。

あと、僕の日本語の事。痛いところを突かれました。
普段、学校では他の友達と同じような言葉遣いをしているつもりでいるのですが、
年少時代に通常会話で日本語は用いていなかったので。

→ 家で両親と練習の為に会話、在米日本人の方とか、大人の人としか会話がなかった。

要するに日常の「子供言葉」というのを使った経験が無いことが違和感の理由でしょう。
う~ん。やっぱり日本語難しい。

これは、帰国後、小学4年生の時、同級生からロボットみたいなしゃべりかた~ とか、
よくからかわれていました。ちょっとだけ悔しい思いもしました。
地方なので帰国生学級というのが近所になかったので。

今でも文章化すると、どうしても中3らしくないヘンな文体になってしまうのは直り
ません。親は正しく丁寧な日本語を今から遣っていれば、大人になって役に立つと
言ってくれますが...

あと、先程夕食時、父が帰ってきて進学の事を少し話したんですが、今日はもう遅い
ので明日改めて報告させて頂きます。
ありがとうございます。

19回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧