注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

兄夫婦(30代)がとてもだらしないです。 子供がふたりいながらどちらも無職。た…

回答6 + お礼6  HIT数 963 あ+ あ-

匿名さん
20/11/30 22:11(最終更新日時)

兄夫婦(30代)がとてもだらしないです。
子供がふたりいながらどちらも無職。たまに親から仕事を紹介してもらうものの問題を起こしてはすぐにやめるの繰り返し。
でも実家に住み着いているので、家賃や光熱費は一切かからず。むしろ子供手当てなどを不正受給しているため、毎日外食したり遊び歩いたりと贅沢な暮らしをしています。
更に、親子揃って朝起きれないからという理由で子供には学校をほとんど休ませており、ご近所さんからは「大丈夫なの?」とよく声をかけられるほどです。その度にわたしは笑ってごまかし、兄夫婦に注意をするのですが「これは自分たち家族の問題だから関係ないでしょ」と言われてしまいます。
また、うちは母が数年前に亡くなっており、父が長距離ドライバーで一週間に一度しか帰ってこないため、家の管理は自分たちだけでやる必要があります。しかし、兄夫婦はいつも一日中家にいながら、料理洗濯掃除などの家事を何ひとつまともにやりません。働きながらわたしひとりでこなすのは大変だったので、何度かお願いもしてみましたが「今日ちょっと体調悪くて」とか「育児ノイローゼで疲れてて」とか「鬱になりそうで」とかいう言葉で誤魔化されてしまいます。正直、働いてもないし、子供はほとんど放置だし、誰に文句を言われるわけでもなく一日中楽しそうにゲームしているだけの毎日で、どこに鬱になる要素があるのかわかりませんが、そう言われたらこっちも何も言えなくなります。
とまあ、他にもだらしない話はたくさんありますが、こんな感じです。

そして悩みというのはここからなのですが、、、
わたしはそんな兄夫婦が本当に嫌いで、とにかく離れたくて、ひとり暮らしを始めました。先程も述べたとおり、母はもうおらず、父もたまにしか帰りませんから、実家には兄家族だけが暮らすことになります。それでも、その家はまだ親のもので、小さい頃からの思い出がたくさん詰まったわたしの大切な実家でもあります。兄家族だけの家ではありません。
なのに、たまに実家の犬と遊びたくて帰ったりすると嫌な顔をされます。
それだけならまだしも、わたしがひとり暮らしする際に持って行けずにいたものや母との思い出の物が勝手に隅に追いやられていたり、処分されていたり。
いくら兄家族しか住んでいないとは言え、あまりにも勝手すぎないでしょうか?

父や祖母はそんな兄夫婦にもう諦めているらしく、何も言いません。それどころか、働いてなくてお金がないなら仕方ないと光熱費や食費はもちろん、いろいろなものを買って与えている状態です。

正直、まともに働いて一生懸命生活している側からすると、なんだか生きるのが馬鹿らしくなってきます。
人は人、自分は自分。気にしなきゃいい。そんな低レベルな人たちなんか気にならないくらい自分はこれから頑張ればいい。
そう思いながら日々生活していますが、ふとした時に、わたしも働かずに不正受給しながら遊び歩いていればもっと楽な生活できるのかなとか最低な思考に陥ってしまいます。

どうにか前向きになれる考え、兄夫婦を一切気にせずにいられるような考えなどありましたら教えてください。

No.3189821 20/11/29 00:22(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧