注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

姉がずっとsns上で「死にたい/いつに死にたい/どんな方法で死にたい/私が選んだ道だけど/自業自得だけど/私が生まれてきてこれまで幸せだと思ったことが1度でもあ

No.11 20/12/02 19:01
お礼

≫8

ありがとうございます
仰る通り、姉が「姉」そして私が「妹」の立場で生まれてきた時点で「姉」への負担は大きく重いものがのしかかってしまいました
それが明確となったのは母が亡くなった時、祖父から言われた姉への言葉です
出来損ないの私にはこれまで身内からは一切の期待はされてきませんでしたが、姉は違いました
親戚からも「早よ結婚しろ」ととにかく周りが姉への結婚結婚としつこかった
それが母が亡くなると一変して、今度は「お前は結婚せんとこれからは母親と妻の代わりして、妹の面倒見て父親支えて家を守れ」と
長女は損だ、私の人生は何だと、姉も言っていました

そんな姉を知っているので、私もこのままではいけないと自立へ向けて仕事も詰めに詰め込んで今日まで頑張ってきましたが(姉の頑張りには程遠い…)、それでもなかなか前へ進めずにいます
もっとお金に余裕があれば…

姉は、私を大切に思ってくれているでしょうか
以前に、私が死んだら、涙は流さないと言っていました
そんなに死にたいんやったらさっさと死ねば?とも

…これを書いていて、ああダメだ、これこそ私の甘えなんだって、痛感して絶望しています
だからなんだ、それは今関係ないだろってなりますよね
私がどうとかは今は重要じゃないのに、すみません

本当に、甘い
本当に、自分が情けないです
自立へ向けて、引き続き頑張ります

11回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧