注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

生理を止める低用ピルのご相談です。 女性は妊娠することによって生理が止まり、体内を浄化させると聞きます。 ですが妊娠、出産をしない場合でも、低用ピル

No.4 20/12/07 14:42
りゆママ ( 45 ♀ FS6pc )
あ+あ-

これはあくまでも私が読んだサイトの産婦人科医の意見の紹介なので、参考の一つとして読んでいただけたらと思います。

まず、ピルの副作用は他の方のレスにあった通りです。
このあたりは産婦人科医とキチンと話して納得した上で通院、服用となるはずです。

また、生理を止めることそのものの身体への影響は寧ろ良いようです。(ピルの副作用は置いといて)
何故なら、昔は初潮は遅く子だくさんだったため「生理のない期間」が現代人より長いのに対し、現代では昔より生涯の月経回数が200〜300も多いとか。
月経回数が増えることでの不快感や生理痛、また病気の原因にもなるそうです。

日本では文化のせいか「生理が辛かったり大事な何かとぶつかっても我慢すればいい」ということも多い空気ですが、欧米だと「自分が快適に過ごすために薬を飲むのは当たり前」の感覚だとか。

ただし、ピルの副作用は人によって強く出る人もそうでない人もあるので結局のところ飲んでみないとわからないのですよね。

私自身は生理不順のコントロールのためにピルを服用していたことがありますが、頭痛がするようになり不順が解消されたのもあってやめました。
ただ、頭痛とピルとの因果関係は不明だけども医師が「あなた自身がピルのせいかも…」と思いながら服用するのは精神衛生上宜しくないので、辞めたほうがいいと勧告されて辞めた次第です。

纏まらなくなってしまいましたが、一つの意見として見ていただけたら幸いです。

4回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧