注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

将来やりたいことがないので、バイト先に就職しようと思っています。私は大学3年生ですが、現時点でやりたいと思う仕事や、興味のある仕事がありません。自己分析や業界研

No.3 20/12/08 10:13
匿名さん3
あ+あ-

大学4年生です。バイト先に正社員として就職します。
メリットは「働く環境を良く知っている」「適性が合う」
デメリットは「他の学生より、挑戦ややりがい、未知との遭遇みたいなことが少ない?」
今年およそ30社ほど選考を受けてきた中で、落ちて悔しい思いもしましたが、現時点で、もっともいい職場と思ったので入社を決めました。

バイト先に就職するのは、(採用が厳しいこのご時世も含めて)全然アリだと思います。
1つ心配なのが、「将来やりたいことがないから、バイト先に・・・」という印象が感じられたことです。

自己分析や、業界分析をしていて、「将来やりたい仕事」と「自分の性格・適性」がマッチングするか・・・みたいなところで難しく考えられるのかもしれないのですが、
自分の趣味だったり、特技と通ずるところでも全然いいんじゃないかなと思いました。
例えば、英語が好きだから、英語を使って仕事のできる「観光業、ホテル、教育業」とか、
    音楽が好きで、週末は絶対ライブに行きたいから、「土日祝休みで!」とか、

この業界がいい、この職種がいいと決まっている人は、業界や職種を絞って就活しますが、
絞らずに受ける人もたくさんいます。ESや面接は、その度変えなきゃいけないので少々大変ですが・・。

バイト先に入社を勧められている場合でも、一応はいくつか、大学のある県の人気企業を見てみたり、地元の人気企業を見てみたりしておくといいかもしれません。それらの選考を受けずに後悔してしまうと辛いからです。また、仮にバイト先から内定をもらっても、「内定保留」をして、他の企業も受けられるので、いくつか選択肢をもっておいてもいいのかなと思います。

長文ですみませんでした・・・主さんの就職活動、よりよいものになりますように!

3回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧