注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

小一の子の同級生ママさんからママ友経由で苦情が入りました。 理由はナッツアレルギーの子にお菓子をあげたから。 結果アレルギー反応?は出てないみたいですが、命

No.6 20/12/28 14:01
匿名さん6
あ+あ-

基本的には一番さんと同じです。

これは、食物アレルギーに対してどの程度の知識があるかにもよると思います。
多分、主さんのお子さんはそういう事は無いのでしょう。

一番さんのようにアレルギーに対しての認識がある人なら、子供が大丈夫と言ったから、ではあげる事はないと思います。

私も小学校の給食調理員をしていますので、子供の食物アレルギーには詳しいです。

アレルギーの程度にもよりますが、お菓子袋の裏面に書いていなくてもコンタミ(専門用語ですが)でアナィラキシーショックを起こし手遅れになれば数十分程度で死亡する場合もあります。
ナッツアレルギーは特に多いですし、低年齢なら尚更です。

私の子供の友達でも乳製品アレルギーの子が居てよくうちに遊びに来ていましたが、一切お菓子はあげませんでした。
勿論、その子のお母さんもしっかりした人でしたのでお菓子を持参させていましたが。
5年生くらいになれば、自分で判断して食べてはいましたが、私もよくよく確認はしていました(うちに来たとき)。

今回の事は、小さい子供さんの場合はよくある事かなとも思いますし、知識に乏しい主さん達だけが悪いとも言えない、その子のお母さんもその時の状況をちゃんと把握していない発言だろうと思います。

ただ、主さん達も、そうなる場合もあるような怖い事だったという認識はこれを機会に持った方がよいと思います。

特に、小1程度の子供の言う事を真に受けてはいけません、それは何事に関してもです。
小さい子供は、自分の都合の良いように嘘をつく事もあると思っていた方がいいです。

その子も母親に、どの様にその時の事を説明したかはわかりませんからね。

でも子供に罪はありません。

6回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧