注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

今年受験生になります 俺はなんというか、小学生の頃から統合失調症の母を見てきたりして、自分自身も幻聴や幻覚に見舞われたり自殺未遂を繰り返したり、精神的に参

No.2 21/01/02 22:12
匿名さん2
あ+あ-

とても大変な思いをして生きてこられたのですね…
生死がかかるような経験をすると、危機感というセンサーが過敏なんですよね。
あなたはその経験が長かったから、危機感センサーがすごく強いのだと思います。

でも、それも生きる本能としては大切な役割があります。
というか、過去はその能力があったからこそ生き延びれたんですね。

そして問題なのは、そのセンサーが収まらずずっとブザーを鳴らしていること…
今まではそれが必要だったけど、これからは必要ないのに、です。

それも無理のない話なんです…
それは自分を守ろうとしているから。
とても頑張ったんですよね。そんな環境の中で生き延びたことは、実はすごいことです。
人には見えないし理解できないけど、難関大学に入学するよりすごい偉業だと思う。

そんな自分のセンサーも、ちょっと褒めてあげることが必要かもしれません。
よくやった、生きるための知恵よ、と。

2回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧