注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

ワンオペ育児?は絶対無理だと言い張る妻。 でも僕の仕事内容的に平日は手伝えません。 シッターさん?とかも嫌らしく、僕に手伝わせたいそうです。(親はどちらも少

No.11 21/01/07 09:18
主婦さん11
あ+あ-

最初から「無理だ」と決めつける人には、何事も不可能ではないですか?

我が家の場合。
子どもが生まれた頃には、主人は7時出勤、夜11時頃帰宅。
子どもが目を覚ます前に出勤して、子どもが寝てから帰宅。
つまり平日は育児は100%、私。
たまに実家に連れて行ったり、母が来たりはしていましたが。
結婚する前から主人の勤務形態は分かっていたので、最初からそのつもりでした。

土日は休みでしたが、平日育児に関わっていない主人に出来ることは限られていました。
私も、期待はしていませんでした。

私としては、「無理ではない」。
ただ、人によってキャパは違ってきます。
奥さんが無理だと思い、主さんも「手伝うのは無理だ」と、二人ともが「無理だ」と思うなら、主さんたちには無理なのでしょう。

それでも赤ちゃんが持ちたいなら、お互いに譲り合って、主さんがどこまで出来るのか、主さんにどこまでしてもらったら奥さんは頑張れるのか、どこで折り合いをつけられるのかを話し合ってみられてはいかがでしょう。

結婚は、妥協と思いやりです。
お互いどこまで相手を思いやれて、どこで妥協できるか、だと思います。

11回答目(42回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧