注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

ワンオペ育児?は絶対無理だと言い張る妻。 でも僕の仕事内容的に平日は手伝えません。 シッターさん?とかも嫌らしく、僕に手伝わせたいそうです。(親はどちらも少

No.13 21/01/07 09:56
通りすがりさん13 ( ♀ )
あ+あ-

うちの夫は、転職してくれましたよ。私が上の子を産んだとき

夫は、平日は朝7時に家を出て、
夜23時や24時と終電に帰宅。

土日も仕事をするときもあったり、無くても激務(パワハラや長い拘束時間)で憔悴しきっていて、元気がない。

完全にすれ違いの生活してました。
私もワンオペでした。

夫婦仲も悪くなり、同じ家に住んでいても夫は子供の成長を全く見られない。平日に子供や私と顔を合わせられない生活。

夕飯を一緒に食べるなんてなかったし、私が育児辛くても聞いて貰えなかった。

そして、転職の決定打になったのは、私の原因不明の病気。

産後、私が謎の高熱で病気をしてしまい1ヶ月で10キロ痩せ、2週間以上毎晩40度越えの高熱を出していたのだけど、夫は激務で仕事を休めず。私が痩せて別人になってもも気付かない。平日は、顔を合わせないから気付かなくて当然で、土日も夫が疲れ果てて私を看病する余裕もなかったんですよね。

ワンオペの定めですが、どんなに体調悪くても、這いながら赤ちゃんの世話、家事を一人でしてましたよ。病院何件も回りましたが、風邪だとかストレスだと言われ、母乳育児なので薬も飲めず過ごしました。

病気に関しては原因も分かり完治しましたが、このままじゃダメだ、と夫婦ともに危機感を感じました。

うちも身内は遠方で誰も頼れず。
ベビーシッターもうちも時々利用しますが、キッズラインなど半日利用しただけで料金は1万円。日常的に利用するのは、家計的に無理。

色々ありましたが、家庭の危機を感じ、夫は仕事辞めました。

子供の成長を全くみれないこと。
夫婦仲が悪くなること。
私の体調が悪いときに誰も助けられないこと。

これをどうにかするには、
夫が転職するしか方法が無かったです。

現在、転職して2年ほど経ちます。
子供は上が4歳。下が2歳の2人。
夫が転職してくれたおかげで、我が家は嘘みたいに平和です。

めちゃくちゃ家族仲良しです。夫婦円満、夫も子供たちが可愛い可愛いと溺愛してます。朝、夕と毎日一緒にご飯を食べ、一緒にお風呂に入り、家族皆で布団で眠ってます。二人で洗濯や料理や家事も協力していて、私も今年職場復帰できました。

あの時転職して、本当に良かったね。と夫婦で話してます。

主さんは、どんな家庭を希望してます?あたたかい家庭、今の仕事で叶えることできますか?

13回答目(42回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧