注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

不快に思われる方はスルーでお願いします。批判などはいりません。 鬱病に詳しい方いますか? 鬱病って本当にある病気なんでしょうか? なんて言うか、本人が

No.16 21/01/11 15:13
主婦さん16
あ+あ-

うつ病は、脳の病気です。
うつ病の原因はさまざまな説がありますが、ストレスなどの環境と脳内物質の変化、なりやすい体質が複合的に作用しているようです。
脳内変化は、主にノルアドレナリンやセロトニン、ドーパミンなどの神経伝達物質が減少することで、気持ちや意欲が脳内で伝達されにくくなり、抑うつ状態になるそうです。
そこで精神科では治療薬として、これらの物質に作用する抗うつ剤が処方されます。

同僚さんはもしかすると、「非定型うつ病」または「新型うつ病」と言われる種類の鬱なのかもしれませんね。
非定型うつ病の人たちは、仕事などストレスのかかる状況では症状が強く出て抑うつ的無気力になりますが、休日やアフターファイブなど比較的ストレスのかからない状況下では抑うつ症状が少なく活動が可能になります。
そのため詐病、仮病の疑いを持たれるなど周囲からの理解が得にくく、それがまたストレスになったりします。
非定型うつ病は従来型うつ病の治療と異なり、日常生活のリズムの維持や、低負荷でも社会活動訓練の継続が望ましいとされているそうです。
同僚さんが休職しないのは、そのような治療方針に基づいているのかもしれません。

私の夫は以前、従来型うつ病でしばらく休職した経験があったそうです。
数年前軽い再発があり、一週間ほど会社を休みました。
一日中部屋にこもり、布団にもぐりこんだまま、かろうじて食事とトイレ、入浴だけはできていました。
布団の中でため息をつき、一言「…辛い」とつぶやいた姿に、どうしてあげることもできないもどかしさを感じました。
幸いそれ以降再発することなく、元気に過ごしています。

16回答目(57回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧