注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

既婚の女性に相談です。旦那には家を追い出され不倫されてる上、実家にいて弟から「何でこっち通るの?」「早く風呂入れば?」と邪険に言われて腹立ちます。ストレス溜まり

No.59 21/01/15 10:14
通りすがりさん59
あ+あ-

離婚の5か条ってあって

第770条
1 夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。
1号 配偶者に不貞な行為があったとき。
2号 配偶者から悪意で遺棄されたとき。
3号 配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。
4号 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
5号 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。

■旦那さんは、1号の不貞

■主さんは、4号の精神病。
に加えて、
・モラハラ(言葉の暴言)
・暴行(警察沙汰になり有罪になったんだよね?)
・5号の旦那さんの仕事のカードなど私物を捨てる。スマホを盗み見る、家事ができないなどなど
・現在ストーカーで接近禁止命令

があったんだよね?

この場合、正式な裁判とか調停になると、主さんの方が不利で負けてしまうよ。主さんの方が問題が山積みだからね。

なぜなら、主さんの精神疾患と暴行などは、旦那さんの命や生活に関わるから。

入院したり、暴行暴言したり、重度の精神疾患があると、配偶者に離婚したいと言われても主さんは、民法的に拒否できないんだよ。

これは男女の色恋の問題ではなくて
結婚生活を継続できるか?できないか?の問題でね。

法的に、数々の問題を抱えてしまっている主さんは、旦那さんの精神的負担、金銭的負担をかけてしまう存在だとみなされてしまう。結婚生活を継続できる力がない、信頼がない(精神疾患や暴行など)、と判断されてしまう。

それで弟さんの問題だけど、
弟さんとちゃんと話をしてみては?

59回答目(64回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧