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No.3 21/01/16 21:48
会社員さん3 ( 47 ♂ )
あ+あ-
電話応対は、それだけでもかなり神経を使うし、それが苦情なら、余計にストレスが溜まることでしょう。
私も異動前は、電話応対もする部署にいたので、よくわかります。お一人のお客様のお電話で、2時間以上を費やしたこともありますので。
さらにいろんな、慣れない仕事や、病休の人のことなどがあって、ただでさえ気分が下がることと思います。
どこか自治体が経営する、テーマパーク的なところでのお勤めでしょうか?
継続は力なり、といいます。
地道に続けることで、いろいろなことがわかってきて、慣れてきて、今ほどのストレスを感じなくなる可能性はあります。
でも無理をすれば、身体はもちろん、心もすり減ってきて、いい方向には向かいません。
仕事とは全く関係の無い、何か趣味的なもので、ストレスを発散させることを重視するというのはどうでしょう?
大概の人は、仕事をすればストレスは溜まります。他人と一緒に作業をしなければならず、でも考え方が必ずしも一致するとは限らないからです。
気持ちの面で、仕事の時はスイッチをONにして、仕事が終わった後やお休みの時にはOFFにする、そのメリハリをきちっとすることで、ストレスが抜けやすくなるかもしれませんので、ぜひお考え頂きたいと思います。
でもどうしても辛い、毎日が苦痛に感じるのなら、辞めることも選択肢の内に含めてください。
なるべく健康な心と身体があってこその、人生ですから。
応援しています。
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