注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

コロナ感染で入院拒否したら、罰則で百万円、払えなかったら懲役刑で前科という犯罪者。 自ら犯罪を起こしたワケではなく、被害者という立場なのに、前科持ちの犯罪者に

No.21 21/01/17 18:51
通りすがりさん21
あ+あ-

そもそも、なぜ「事後的に罰則」なのか?

例えば、精神保健福祉法の「措置入院」であれば、本人が「嫌だ」言っても「罰則」はない。
罰はないけど、腕をつかみ、肩をつかみ、入院させる。
(こうしたやり方のことを「行政上の即時強制」という。)

懲役や禁錮ということになれば、入院はしない代わりに、刑務所に行くことになる。
刑事手続きには時間がかかるので、それまでにコロナは治っているかもしれないが、
それまでの間、留置場や拘置所を管理する職員は大変である。隔離室も確保しなければならないだろう。

どうしても強制するというなら、前述したような「即時強制」の方がいくらかマシなのだが、
そもそも同意してる人でも入院できない状況を解消する方が先ではないのか。
嫌がる人にまで入院してもらうほど、病床はあるのか?

21回答目(35回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧