注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

最近お風呂上がりに、立ちくらみの様な症状が出て、水分補給して少し経たないと頭がクラクラする時間が続きます。 これは、のぼせてるのか脱水症状でしょうか?

No.3 21/01/20 21:35
匿名さん3
あ+あ-

体温上昇による急激な貧血症状です。

原因
1.まず入浴により、体温眼上昇することで血管が膨張し太く広がっている状態になります。
2.風呂から立ち上がったとたん重力で一気に脳内から血液が下がります。
 この時、血管が膨張しているため、普段より一気に血液が体の下方にさがります。
3.脳内の血液が急激に減少、不足し、脳の機能が急低下します
4.脳が正常に機能しなくなった結果、立ち眩み、視界が真っ暗になる、失神してしまう等の症状が起きます。

対処
立ち眩みを感じたらその場でしゃがんで重力による血液の下降をやわらげ、再び脳内に血液が十分いきわたる(めまいが収まり意識がはっきりしてくる)までしばらくじっとしていましょう。
治まったらできるだけゆっくりと立ち上がり、着衣後もしばらく腰を下ろすか横になるなど安静にしてください。
体温が落ち着いてきたら血管の膨張もおさまります。

入浴後の貧血は急激に起こるため、そのまま意識を失い転倒時に大けがをする人もいます。
そのため、めまいが起きる前に椅子にいったん腰を下ろすなどして、安全な体勢を確保することが大切です。
洗面所には腰掛椅子などを用意しておくことをお勧めします。

この症状は年齢や健康状態に関係なく、誰にでも起こる可能性があります。
救急車沙汰になる場合もあるほど危険ですので十分注意してください。

3回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧