注目の話題
義実家で暮らす事がなかなか受け入れられません。経験者の方からアドバイスを頂きたいです。 彼氏→26歳、2人兄弟の長男、同棲1年 彼氏の実家→彼氏の父、母
娘が、犯罪者と同じ名字、名前です 最近逮捕された、犯罪者と同じ名前で、 私の親は本名で呼ばなくなりました 私も旦那も、悲しくて 名前で呼ばなくな
忠告です。大変ひねくれているため嫌な気持ちにさせるかもです。それを承知の人だけ見てください。 なんで学生って馬鹿みたいに恋愛で騒いでいるんですか。なんでコ

私はおかしい人になってしまいました 私は2年前くらいから死にたいとかこんな自分が嫌だとかマイナスな考えしかできなくなりました。友達の前では平然を装って家に帰っ

No.3 21/01/20 23:58
ブーメラン使い ( 48 ♂ ITHTCd )
あ+あ-

毎日大変ですね😢

八方ふさがりの真っ暗な世界のようでしょうか

その暗闇に差す一筋の光になれるかどうか、お話してみますね

まず、あなたに必要なのはホッとするひとときを持つことだと思います

家に帰ってきて部屋にこもる時間、土日の休みの時間、ホッとできてますか?

それとも、明日のこと来週のことを考えてしまったり、自分の嫌いなところを考えてしまったりして、心がザワザワしていますか?

ほんの5分でもいいんです

頑張った戦場のような一日と比較して、いま部屋の中でひとり、誰の目も気にすることなく過ごせることに安堵する

このホッとするひとときがあれば生きていけます

あなたがあなたでいられる時間です

この時間を少しずつ長くしていって、最後はどこにいようと一日中自然体のあなたでいることが目標です

それこそが幸せというものです

今のあなたならよく分かりますよね

ホッとするのはそんなに難しいことではありません

「あぁ、友達と居たあの時と比べたら、今はなんて安全で幸せなんだ〜」と思って、胸を撫で下ろせば良いのです

そうやってホッとして、少し胸が温かくなるような感じは、とても心地よいものです

それも束の間、明日への不安や自己嫌悪などが心を襲ってくるでしょう

でも、その不安感に浸るのではなく、そんな自分を責めるのでもなく、「まあ少しだけホッとできたもんね〜」と自慢してあげてください

それもひとつの自己肯定感です

悪い気分ではありません

こういう良い気分の時間を、家の外でも作れるといいですね

例えばトイレの中とか、誰も居ない場所とか、知らない人ばかりの場所とか、ホッとする時間を持つために意識的に場所を選ぶと良いと思います

とにかく「ホッとする」時間や「良い気分」でいる時間を増やすことを目標にして、毎日生活してみてください

体の症状も治まってくると思います

そしたらまたホッとして……

長文失礼しました🙏

最新
3回答目(3回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧