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入社して3か月ですが、覚えること多々あり、心身共にいっぱいいっぱいで記入漏れなど毎回、細かいミス指摘され心が折れ疲れました。ミスしないように気をつけていますが焦
No.2 21/01/22 21:55
会社員さん2 ( 47 ♂ )
あ+あ-
私は、個人的には、
ミスをなくすには、ミスをなくすことに、変に固執しないこと
だと思っています。
たぶん今、あなたの頭や心の中では、
ミスをしないミスをしちゃダメミスしたら怒られるミスするから私には向いてない...
というのが、グルグル回ってしまっているのではないかと思います。
こういうのが続けば、やがてあなたの中での、ミスをしてはいけない理由が、あなた自身が責められるから、怒られるから、やる気がなくなるから、といった、あらぬ方向にいってしまうかもしれません。
私としては、ミスをしてはいけない本来の理由は、その後に仕事をする人が、正確に作業するのを妨げ、いろいろなもの・ことがムダになってしまう可能性があるからと思っています。最終的には、お客様にもです。
『後行程はお客様』という言葉があります。
あなたの仕事を受けて、次に仕事をする人、さらにその次の人がいて『流れ』で仕事全体が成り立っているという視点に立ち、その人達に少しでもスムーズに仕事をしてもらえるように、いろいろ考えて行動するのが、本当の意味での仕事と考えています。
ミスをしてしまうのは、人間である以上は、仕方がないこと。ならばどうすればミスを、ゼロにはできなくとも、極限まで減らせるかを考えて動くことが、今のあなたにできること、すべきことであり、そういうことに時間を使って頂きたいと思いました。
長々とすみません。
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