注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

入社して3か月ですが、覚えること多々あり、心身共にいっぱいいっぱいで記入漏れなど…

回答3 + お礼3 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
21/01/22 22:09(更新日時)

入社して3か月ですが、覚えること多々あり、心身共にいっぱいいっぱいで記入漏れなど毎回、細かいミス指摘され心が折れ疲れました。ミスしないように気をつけていますが焦ったりすると単純ミスしますので、気をつけて頑張っています。まだ余裕が無い状態です。でも同僚や先輩から細かいミス指摘され、それをまた上司に報告されその上司にも叱られ、責められるので萎縮して気持ちが滅入り、モチベーションアップしません。向いていないのではと眠らないほど真剣に悩んでます。

No.3221416 21/01/22 21:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/22 21:40
匿名さん1 

私は1度、先輩に確認をしてもらってから
上司のところに行ってました。

ミスした所の記録していると
だんだん注視するところが
分かってきますので頑張って下さい!

No.2 21/01/22 21:55
会社員さん2 ( 40代 ♂ )

私は、個人的には、

ミスをなくすには、ミスをなくすことに、変に固執しないこと

だと思っています。

たぶん今、あなたの頭や心の中では、

ミスをしないミスをしちゃダメミスしたら怒られるミスするから私には向いてない...

というのが、グルグル回ってしまっているのではないかと思います。

こういうのが続けば、やがてあなたの中での、ミスをしてはいけない理由が、あなた自身が責められるから、怒られるから、やる気がなくなるから、といった、あらぬ方向にいってしまうかもしれません。

私としては、ミスをしてはいけない本来の理由は、その後に仕事をする人が、正確に作業するのを妨げ、いろいろなもの・ことがムダになってしまう可能性があるからと思っています。最終的には、お客様にもです。

『後行程はお客様』という言葉があります。

あなたの仕事を受けて、次に仕事をする人、さらにその次の人がいて『流れ』で仕事全体が成り立っているという視点に立ち、その人達に少しでもスムーズに仕事をしてもらえるように、いろいろ考えて行動するのが、本当の意味での仕事と考えています。

ミスをしてしまうのは、人間である以上は、仕方がないこと。ならばどうすればミスを、ゼロにはできなくとも、極限まで減らせるかを考えて動くことが、今のあなたにできること、すべきことであり、そういうことに時間を使って頂きたいと思いました。

長々とすみません。

No.3 21/01/22 21:58
お礼

>> 1 私は1度、先輩に確認をしてもらってから 上司のところに行ってました。 ミスした所の記録していると だんだん注視するところが 分か… 前向きなアドバイスありがとうございます♪

No.4 21/01/22 22:04
通りすがりさん4 

3ヶ月ならそんな感じだよ〜!心配しないで大丈夫!
ミスしてても頑張ってる姿は、見てくれてるよ!今、叱られた事がちゃんとどこかで返ってくるよ〜!

No.5 21/01/22 22:05
お礼

>> 2 私は、個人的には、 ミスをなくすには、ミスをなくすことに、変に固執しないこと だと思っています。 たぶん今、あなたの頭… とても分かりやすいアドバイスありがとうございます。詳しく諭す様に的確なアドバイス頂き、お陰様でとても前向きな気持ちになりました。私の今現在の不安しかない心中をお察し頂き恐縮です。自分で自分を追い込んでいる状態で眠らないほどです。プレッシャーに弱いと思います。会社ではただミスした事を一方的に言われ、こちらの状況や気持ちに寄り添ってくれる人がいませんので辛いですが、元気を貰いました。

No.6 21/01/22 22:09
お礼

>> 4 3ヶ月ならそんな感じだよ〜!心配しないで大丈夫! ミスしてても頑張ってる姿は、見てくれてるよ!今、叱られた事がちゃんとどこかで返ってくるよ… ありがとうございます😃プライドもあって完璧にやろう、言われないように気をつけなきゃって気負い過ぎて疲れてしまい神経質になっているかもしれないですね。辛かったけどお陰様で気持ちが楽になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧