注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

直接伝わるようにはっきりと言わない人間にイライラします。どうしたらいいですか? 少々書き方が悪くなりますが、最もストレートな感じがするのでそう書きます

No.53 21/01/24 13:28
匿名さん53 ( 26 ♂ )
あ+あ-

途中から長文レス読みきれなくなったので、情報抜け落ちて的外れなコメントしたらすみません

んーなんか主さん突っ張りすぎてる気がするっていうのが第一印象ですね。
私も我が強く物事をハッキリ言うタイプですが、周りには言えない人も結構います。

「成人にもなって言いたいことも言えず、陰でモノを言う人は子供だ。察してもらうのは本来感謝すべきことであって、求めるモノでは無い。」
今も私はこの価値観です。

ですが現実言えない人はいるのですから、普段から言いやすい様に傾聴を心がけたり「こう思ってる?」と相手に問うようにしています。

これは私が初めて部下を持った時に感じたのですが、少なくとも相手が言い出せない大部分はこちらに非があったりします。

自分の考えを無意識に押し付けていたり、なんか話しかけにくい雰囲気だったり、情緒不安定で顔色を伺ったり、挙げればキリがありませんが。。。

長文になりましたが、1点だけ主さんに伝えたいのは人間は完全に「感情」の生き物です。断じて「論理」ではないです。一見論理に見える回答も、自分の感情に後から付け加えているだけです。
なので「そうすべき」事でも相手が「そうしたくない」事にあとからそれっぽい理由をつけているだけです。

感情の部分にもう少し照らしてあげられれば、少しはモヤモヤも晴れてくるかもしれません。

53回答目(109回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧