注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

直接伝わるようにはっきりと言わない人間にイライラします。どうしたらいいですか? 少々書き方が悪くなりますが、最もストレートな感じがするのでそう書きます

No.72 21/01/25 10:43
匿名さん72
あ+あ-

どちらかというと、面倒なことが嫌いなので、私も白黒はっきりしたいタイプではありますが、
主さんの場合、イラつくとありますので、考えが結構自分勝手だと思う。
イラつきの元は相手を理解できなくて、自分の考えを正当化したいから。
人間、みな違うってことが本当の意味で理解できていないんだと思います。
だから、正しさだって、優先順位だって人によって違う。

正しいと思って行動しても、それが本当に正しいかは人によって違うし、
個人の能力も違うから、考え方や思慮深さ、言える範囲もかわってきます。
それに、自分がはっきり言えるタイプだとして、相手もはっきり言えるかといえば、
人によって、精一杯って違います。
貴方がごく自然にできることも、何となく伝えるのが精一杯の人だっている。
反対に、ごく簡単に他人が理解できたりできることを主さんは出来ないことだってあるでしょうし。

こういったごく自然な事を理解せず、相手を責めるような言い分をすることがもう自分勝手なんだけど、きっとこんなスレ建てるくらいなので、それに気がついてないですよね?
経験が追いついてないから、自分にないものを理解するのは難しいと思うけど、
もし10年経って、このスレ見直すことが出来たら、自分でわかると思うよ。

72回答目(109回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧