注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

相談というか…ショック過ぎて自分でもどうしていいかわからない感情のことです。 本当に本当に最低なんですが 子供が3人います。 お姉ちゃん(学生)、お兄

No.10 21/01/23 19:05
主婦さん3
あ+あ-

こんばんは。お礼レスありがとうございました。

日々葛藤ですよね。母親としてもそうだけど、人として、学ぶことも失敗することも多いなって思います。

私は、子供が4歳と2歳なので、主さんの方が子育ての先輩です。なので、私が経験したことのない苦労とか葛藤とかされてきてるはずだし、3人を育てたこともありません。そんな未熟な私が何を主さんにあげられるか分からないけど、やっぱり前レスで書いたように、自分の色んな感情を最終的に肯定して受け入れることは大事だなあと、自分の経験で思います。

私は、

ネガティブな感情を抱いたことがないというのは、子供が例えば将来、どうしようもない感情(苛立ちとか、嫌いとか、醜い気持ち)を誰かに抱いてしまったときに、分かるよ!そういう気持ちになる時もあるよね。と言ってあげられないと思うのです。例えばお子さんが将来結婚して子育てしたときもね。ママはあなた達を育てたときにそんな気持ちになったことない!あなたがオカシイ!酷い親だ!…と共感できず、否定してしまうことは、したくない。今回の経験は、人としてムダではないはず。

また、今回主さんは、自分が抱いてしまった醜い感情に驚き戸惑い、疑いを持ちました。酷い親なんじゃないか?許されない感情ではないか?って。

けど、世の中にはこういう感情を抱いても疑問に思わない人もいます。私は悪くない。そういう気持ちにさせる子供が悪い。と。この場合も、良くないですよね。子供を傷付けるだけですし、自分も何も成長せず、家庭が維持できなくなる。

なので

ネガティブな感情

悩み葛藤する

自分なりの答えを出し、
受け入れて昇華。成長できる。

また皆で笑えるようになる。

というプロセスが大事なんだと思います。
その繰り返しだと思います。

主さんは、お子さんのことを彼、とここで書いてくれてます。

自分の子供を、一人の人間として尊重し、大切にしてるんだなと感じます。とても素敵なお母さんだと思います!

お互い、頑張りましょう。

悩むこと、葛藤すること、答えを見つけること、が大事なんだと思います。自分を否定せず、これからも素敵なご家庭を築いてくださいね!主さんなら、全く問題ないはずです。

10回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧