注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

飲食店に行った時、味は美味しいけど、店員が他の客と分け隔てなく会話してるのに、自…

回答10 + お礼9  HIT数 575 あ+ あ-

誰にも言えないさん( ♂ )
21/01/25 23:38(最終更新日時)

飲食店に行った時、味は美味しいけど、店員が他の客と分け隔てなく会話してるのに、自分自身だけスルーされ、それが何度も続いても、その店に行きますか。

僕は10月頃から、月1ペースで、自宅からチャリで20分の、あるラーメン屋に行くようになりました。
店はカウンター席10個のみで、店長30代男性が一人で切り盛りしています。
味は美味しいけど、気になるのが、店長は気さくな性格なのか、誰とでもおしゃべりしているのですが、僕には一瞥もありません。
前から居る人、後から来た人に、
最近仕事どうっすか?
あそこのラーメン屋で修業したっんすよ
中学ン時、○○に住んでて、そこのラーメン屋美味しかったっすよ、今もあるんすよね
今日で開店五周年なんっすよ、これからもごひいきにしてくださいね
コロナで今…(以下略)
等、世間話で僕以外には全員声かけてますが、僕には完スルー。
被害妄想かもしれないし、考えすぎかもしれないが、差別を感じ、何か淋しい。
観察していると、軒並みやってくる客には全員声かけてる。おとなしくて無口そうなメガネの学生にも声かけてる。
いちげん客や、まだ日が浅い人はスルーなのか、
僕が声をかけられないようなオーラを発してるのかな、でも髪型や服装は一般的だし、人に危害を加えるようには見えないと思うし…と思ったりとか…。
「やってくれない、言ってくれない、してくれない」と、くれない族になるのではなく、僕自身、そんなにコミュニケーションは苦手でないので、世間話したいが、こういう態度が続くと、ラーメンが不味くなって行きたくなくなってしまう。
ところで、以前、お冷やのおかわりを飲もうとして、カウンター備え付けの近くの水差しがカラだったから、少し離れた水差しの水を注いだら、不機嫌そうに、
「水なくなったら言って下さいねー」。

今日、一ヶ月ぶりに行った。美味しかったが、いつもの態度。
最後に淋しさの頂点に達したのが、
僕「ごちそうさまでした」と席を立つが、無言。ノーリアクション。
代金(硬貨のみ)をカウンターと調理場の境目の台上に置き、
僕「ここにお代置いていいですか」
店長、顔を合わせず「見えやすいようにおいてもらえますか」。
僕はもう心が折れて退店した。
退店時、店長は「どもー」しか言わなかった。言われないよりマシかもしれないが、他客には、「どうも、ありがとうございました、またお願いします」と言ってて、あきれるやら、腹が立つやら、淋しいやら、もう行きたくなくなった。味は美味しいのに残念。
店員が軒並み雑な態度で客が減るのはわかるが、この店長は、明らかに僕だけ差別している。
でも、「期待するから落胆するんだ」と考えたらちょっと気が楽になった。
コミュニケーション時、こちらから歩み寄ろうとしても、敬遠のフォアボールを投げてくる人もいる。自分がそう思ったからといって、相手が歩み寄るとは限らない。それはわかってるが…。
「会話したければ声かければいいじゃん、何構えてんの」と思ったかもしれないけど、うまく言葉にできませんが、ここに吐き出させてもらいました。
ここまで読んで下さったなら、ありがとうございました。

No.3221944 21/01/23 19:24(悩み投稿日時)  
回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧