注目の話題
新婚です。 旦那がマザコンか判定お願いします。 ①私が鑑賞でギフト券5,000円が当たりました。 いつもよくしてくれてる旦那なので、「これ、使っていい
俺が悪いんですか? 嫁がカレーを作って、3日連続カレー。 俺はただでさえカレー嫌いなのにさすがに3日はきついので嫁に「カレー無理。マック買ってもいい?」と言
50代男性。20代より婚活してましたが、未だ真剣交際に至らず、独身です。年収も世間平均よりかなり引く絶望的な条件です。こんな低スペックですが、諦めきれず高齢者と

自閉症スペクトラムと診断された高校二年生女子です。勉強が全然できません。小・中学…

回答7 + お礼7  HIT数 631 あ+ あ-

匿名さん
21/01/27 20:23(最終更新日時)

自閉症スペクトラムと診断された高校二年生女子です。勉強が全然できません。小・中学校と公立で成績は中より上程度でしたが、中学生のときにいじめられて現実逃避したくて授業中は漫画読んだり他のことを考えていました。そしたら成績は急降下して親からも殴られて怒鳴られて、無気力になって家でも勉強せず横になってばかりでした。
高校は偏差値48ぐらいのところですが、運動系の部活動が盛んで、全国にも出ました(マイナー競技ですが)。
しかし、勉強は相変わらずだめで授業を聞いても全然理解できず、個別指導の先生には発達障害の検査を勧められました。
検査の結果、処理速度130、ワーキングメモリ125、知覚推理108、言語理解94でした。知能指数は問題ないと医師から言われましたが、得意不得意の差が激しいそうです。
言われてみれば国語と英語が壊滅的で偏差値40ちょっとです。数学は好きですが、それでも偏差値は55ぐらいです。
でも自分で何が得意で何が苦手で、どうやって勉強すれば良いのかがわかりません。私って地頭が悪いんでしょうか?
周りからは言動が頭悪そうとか、低学歴っぽい(実際そうですが)といわれます。確かに私は論理的思考ではないし、思いつきで動くことが多く、他人の意見に流されやすいです。自分の信念がなく、他人がこうすれば?と言ったら、そのほうが確かにいい!とすぐ思う馬鹿です。
この文章を読まれて皆様が感じられたことを教えていただければと思い、投稿しました。どんなご意見でも結構です。自己分析をして、少しでも成績を良くするために努力する方向性を考えていきたいです。

No.3224226 21/01/27 10:02(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧