注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

実家の親の面倒を自分のきょうだいに託して嫁いだ方、または旦那さんのきょうだいに義理親の面倒をみてもらっている方に質問です。 金銭的な援助はされていますか?

No.6 21/01/27 13:09
匿名さん1
あ+あ-

私は専業主婦ですよ。
夫も私も専業主婦希望だったので、私が生活費のために働かないことについては問題になったことがないし、結婚して15年ですが、夫は働いて稼ぐ、私は資産運用と家庭の維持管理で完全に役割分担が確立しています。
親の老後を意識し始めたのは40歳ぐらいからですが、夫に「親の老後に備えて働きたい」と申し出て、パートに出ることにしました。
稼いだお金の使い道は、7割は実両親の老後用、3割は夫婦の老後資金として貯金してます。
私の美容室代やお小遣いは、今まで通り夫が負担してくれています。

主さんのお宅は自営業なんですね。
自営業(家業)だったら仕事と家庭、自分の報酬とか金銭面での線引きは難しい部分も出てくるかもしれませんね。
同居なら義親の介護問題にも響いてきそうですし。
いずれにしろ、何をどの程度、だれがどうするのかって言うことは一度きちんと話し合って取り決めておいた方がいいと思います。
万一「突然両親が入院した」なんてことになった場合に何も話し合ってなかったら、あとで夫婦でもめることになりかねませんし。

私もパートに出ると決めた時は、夫とよく話し合いました。
夫の希望は「働きに出ても構わないが、家事全般はこれまで通りして欲しい」とのことなので、家事に影響が出ない範囲で働いています。
ひとりで考えないで早い段階からどんどん相談して、積み上げていった方がいいですよ。
↑で書いたお金の使い道については、夫は「家庭さえ守ってくれれば好きにしていいよ」とのことだったので、私が決めました。

6回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧