注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

彼氏の前で泣いてしまいました。重いと思われてしまったでしょうか。 私は父が2歳の頃に亡くなり、男性という生き物がよくわからず恋愛には苦労していて不安になり

No.9 21/02/15 12:26
匿名さん9
あ+あ-

相手が喜ぶ姿が見たくて、勝手に「してた」のに、
いつの間にか、「してあげてる」んだからと、その見返りを当然の様に求めてしまう。

普通は、長く同棲や結婚生活をしてると出てくる、ありがちな悩みですよね。

俺の場合は、同棲をはじめて三ヶ月目くらいの時になりました。

相手の顔を見るだけでもイライラしてしまう、所謂、倦怠期ってヤツです。

昔から争い事が嫌いな俺は、その現状を何とかしようと、一生懸命に考えました。

そもそも、どうして相手に不満を持ちイライラばかりするのか。

それは、自分は◯◯してあげてるのに、相手は○◯してくれないから。

自分はしてるんだから、相手もしてくれて当然だと思ってて、その期待が裏切られたから、イライラする事に気付きました。

なら、
期待するのを辞めれば、イライラしなくなるんじゃないか。

期待しないで済む様に、相手に「してあげる」事は辞め、自分がしたい事だけやれば良いんじゃないか。

そう、結論を出したんです。

それからは、イライラする事も、ケンカする事もありませんでしたよ。

貴女も、彼の為に家事や食事の用意をするのではなく、
自分がしたい時だけした方が良いと思いますよ。

「いつもありがとうね」
とか言われたら、
「ううん。私がしたいらからしてるだけ。感謝される事じゃないよ♪」
と言えるように。

9回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧