注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

マイホームについて。4200万の住宅ローンを検討しています。 二人暮らし 夫(年収750万) 妻(年収100万) 頭金なし、30代後半35年フル

No.7 21/02/25 17:24
匿名さん7
あ+あ-

うちはそれよりもう少しだけ高くついたけど頭金入れたので今30代で3年ちょっと支払ってきて残りの債務が3000万切ります。
人気エリアで貯蓄もそれなりにあるので家を手放すことになっても借金はでないです。

一番怖いのは万が一ダメになった時に売却する時にでる残債の処理です。
戸建てだった場合売却する時は新築で買った金額よりだいぶ安い金額でしか売れません。
立地が悪いほどに驚くほどかなりのマイナスになっていきます。人気エリアで便利な場所の立地がいいところなら多少はマイナスは抑えられますが。
更に売るには手数料等がたくさんいるのでそれも考慮すると売却時にはだいぶ借金が残ってしまうんですよね。
この残債の支払いが一括返済が基本だったりするので高くて支払えなくてほとんどの人が自己破産を選ぶようです。
ただ残債は業者に依頼して任意売却にし、月々払いにしてもらえる場合もありますが。

これまで7~10年おきに金融危機や不況や大規模災害がおきていると言われていて、年とってからそういった何かに巻き込まれたりリストラや転職になると一気に安い収入になり、それで今50代~60代以降の住宅ローンの支払いは見通しがたたなくなる人が急増しているとやっていました。
収入が高いうちに早めに支払い終えることが必要になってきます。

この問題を今後クリアできる可能性が高そうならいいと思います。

7回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧