注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

妹のことで相談なんですけど… まず、妹の性格としては超がつくほどのお人好しなんです。でもふわふわしてる感じじゃなくて、グループではムードメーカーで、すごく

No.3 21/02/27 17:30
匿名さん3
あ+あ-

批判なので読み聞かせるなら最後まで目を通してからどうぞ。

全ての原因は妹さん自身にある。
善い悪いというレベルの話じゃないけど、それが事実だと思います。

まず、妹さんは周りの空気を読まず仲間外れを行動でもって否定(非難)した。

それは妹さんの思う正しさを貫いただけなんでしょうけれど、否定された側は良い気がしないでしょう。当然。
しかも面と向かった非難をされたわけでもないので、争論したり謝罪したり自分の非を認める機会も無く、ただ不快感だけが残る。

――自然、それが「気に入らない」という感情になって残る。

さらに言えば、この時の行動はつまり仲間との協調より自分の正しさを通すことの方が自分には大事なんだと言ったも同然。
友達より正しさが大事だと態度や行動で示したんです。
妹さんが自分から仲間の輪から出て行ってるんですよ。

で、唯一そばに居た子も普通に仲直りして妹さんのそばから元いた場所へ帰って行った。

だから妹さんが帰る場所を失って仲間外れになるのも、まぁ自然かなと思います。
自分でやってるんだもん。

……ここからは思い込みから来た言葉ばかりだから的外れかもしれませんけど。

自分を大事にしない人間は他人からも大切にはされません。

何をされても文句を言わず、簡単に雑用や嫌なことを引き受け、言いたいことを我慢する。しかもそれで見返りをまったく求めない。

一見すると美徳のように思えますが、それは奴隷の振る舞いというものです。
奴隷のように振る舞う人が奴隷のようにぞんざいに扱われるのは、残念ながら自然な人間心理の反応というものです。

弱さを見せない人間は遠ざけられる。
ワガママや文句を言えない人間は立場を失う。
不思議に思うかもしれませんが、どこにでもよくある話です。

妹さんが喧嘩をせず、仲間外れにされて当人たちに文句や泣きつくようなことも言えない。
それは私からすれば正しさや優しさではなく、単なる弱さ。相手の優しさを信じることの出来ない不信の表れです。

与えたなら見返りを求めなさい。
奪われたなら賠償を求めなさい。
そうせずして、どうして対等の関係でいられますか。

欲しいなら言いなさい。手を伸ばしなさい。
嫌なら言いなさい。強く遠ざけなさい。
その努力もしないで、わかってもらえないなどと赤ん坊のようなことを言うのはよしなさい。

3回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧