注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

皆さんは小学校受験や中学校受験についてどう思いますか?(あくまで興味本位の質問です) 自分の地元の県では最近中高一貫校や中等教育学校が急速に増えてきています。

No.10 21/03/06 10:59
匿名さん1
あ+あ-

今でも勉強大好きで意味のない資格をとるのが趣味です。勉強の楽しさをたくさんの子供に教えたいと思うお節介な三十路です。(笑)
5さんのをみて思い出したけれど、スポーツや芸術を小さい頃からやらせているのは美談として語られるのに、勉強はなぜ忌み嫌われるのかという記事を読んだことがある。芸術の方が将来的に使う可能性は低く、勉強のほうが圧倒的に役に立つ可能性が高いのにと。
私からするとスポーツも芸術も勉強も同じ括りでどれに可哀想もなにもないかなという。なにしろ私が音楽美術体育大の苦手だったので勉強があって助かった感じ。
中学受験は塾に行かなければいけないというのは賛同。もちろん選ばなければ少子化で定員割れしているところもあるけれど。ニュートン算やいもづる算など〇〇算が多すぎて小学校では対応しきれない部分が多すぎる。ただテキストだけで言えば小4からで間に合うかなというのが率直な意見。今は小2.3から始める子が多いと聞いたけど。

10回答目(34回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧