注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

私の息子(23)は高卒で飲食店関係の仕事をしてました。手が遅くてよね容量も悪く同じ作業ばかりで尚且つ御局様達からギャーギャー言われ、他の人が同じようなことをして

No.5 21/03/09 08:09
匿名さん2
あ+あ-

23歳にもなって母親に話すようなことですか。
社会人でしょう。
部屋の片づけをしようがしまいが、本人の自己責任ですよ。
食事の差し入れも必要ないです。
食べるものぐらい自分で何とか出来るはずですから。

主さんがそうやって出入りしていてはいつまでたっても息子さんは恋人ができないでしょうし、結婚もできなくなりますよ。
若い女性からすれば、独り暮らしの彼氏の実家に母親が料理を盛って来るなんてドン引きですし、仕事の相談をいちいち母親に相談しているのも気持ちが悪いでしょう。
仮に主さんが一緒に息子の婚活をしたとして、相手が見つかったとしても、独り暮らし経験とは名ばかりで掃除はできない料理はできないでは夫としては話になりませんし。
日々の暮らしを自分できちんとこなせてこその「僕は一人暮らしをしている」です。
まずは主さんがお世話をするのをやめないと。
主さんのお世話が息子さんの人生から「生きる力を養うチャンス」を奪っているんですよ。

仕事がうまく行こうが行くまいが、資格を取ろうが取るまいが、それは息子さんの人生で、息子さんが自分の意思と力で歩んでいくしかないんです。

なぜ私がここまで見ず知らずのあなたに言うかというと、それはあなたのしていることが30年近く前の母にそっくりだからです。
私の母は私の弟に対して、あなたと同じようなことをしていました。
口を開けば「あの子は」「あの子が」。
それが弟が30歳過ぎても続きました。
そうして母が亡くなった時、弟は高校を卒業したころの心と生活能力のまま、たった一人で生きていかなければならなくなりました。
弟母の言う通り資格を取り、母の言う通りの仕事を選んで生きてきましたが、母がいなくなったとたん破綻しました。
自分で判断ができない。掃除ができない。片づけられない。料理を作れない。
43歳にもなって本当に何もできない尽くしでやり方も分からない。
他人にやり方を聞くのもプライドが邪魔をするし自分よりはるかに若い他人から「そんなこともできないんすかw」と言われるのが辛そうでとても卑屈になってます。
結婚どころか恋人もいないし、本人は甘ったれでゆがんでるし、親戚の誰からも相手にされませんし、友達すらいません。

息子さんもそうなりかねないということを真剣に考えてみてください。
何もかも「自分でやりなさい」ということこそが愛情ですよ。

5回答目(26回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧