注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

福祉専門学校の実習生。 悩みというより、まぁ些細なことなんですが…。 私は特養に勤務しています。 年に定期的に市内の福祉専門学校から実習生を受け入れて

No.2 21/03/19 11:22
お礼

≫1

おっしゃる通りなんです。
全ての人がそうじゃないけど、例えば「大学行きたかったけど行けなかった、専門学校でも行くか」と軽い気持ちで行く人もいるようです。
高校卒業直後に来る人は、必然的に社会を知らないから、バイト経験があったとしても、バイトを「金をもらえればそれでいい」と思ったり…。致し方ないのでしょうね。(すべての若者がそうだと言っているのではないです)
大卒後や社会人経験後に、専門行く人は、意識が高いですね。

でも、実習は現場や職場に行って社会等を知るわけですから、視野が拡がってそこで成長していきます。
私も、目に見えるところだけで決めつけるのではなく、その実習生のその後のことは知らないけど、いろいろ経験して成長していってほしいものですね。

「私は実習受け入れ主任担当じゃないから」をタテにしているわけではありませんが、スレ文の実習生に関わることはほとんどなかったこともあり、何も言いませんでした。
でも、別の時の実習生の男子が、朝礼でスタッフ全員腰痛防止体操をするんだけど、本人知らなかったのか、朝礼に出席しても体操しないで介護ステーション(詰め所)に入って、業務始まるまでボーッとしていたから、「あ、体操があるんだけど」と言ったことはありました。翌日以降は体操してました。←些細なことでしたが。
私は、仕事に自信、誇り、プライドがありますから、嫌われ役については、「あ、ここ、こうしたらいいよ」、とサラッと伝え、「ハイ、この問題はこれでオシマイ」と次に行く。いちいち「これを言ったら嫌われるのでは」は考えない。まぁ時と場合によるが。

山本五十六という人の言葉に、「言ってみてやって聞かせてさせてみせ ほめてやらねば人は動かじ」があります。
実習生は職員の背中を見るわけですから、いい加減なことは教えられません。実習生がくると、襟を正されます。

話が脱線しました。

レス、ありがとうございました。

最新
2回答目(2回答中)

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧