注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

シングルマザーです。 シングルマザーは女になってはいけない、母でいなければ、という意見を目にします。 でも、素朴な疑問ですが、離婚していない既婚の子供のいる

No.26 21/03/29 00:14
匿名さん26
あ+あ-

私も25さんの意見に賛成です…。死別でもない限り、離婚って親の勝手な事情です。それで不安定になっている子どものケア、生活費の工面、家事…それでいて恋愛もする時間なんかあるのかな、って思ってしまいます。
私自身の話ですが、夫がいるけれどそれでも二人きりでデートなんか子ども産まれて年1くらいでしかしてません。下の子もいるし、預け先もないし、夜は出かけられないし。別にそれが不満ってわけではないですが、自分がそんななのでシングルのお母さんが「彼氏とデートした」とか言ってると、子ども小さいのにどうしたのかな?仕事の都合ついたのかな?家事いつすんのかな?子どもといつ遊んでんのかな?夜出かけて朝起きれんのかな?とか思うわけです。それが良いか悪いか、こちらの嫉妬とかは全く関係ありません。私のように家事育児に奔走しろだとも思ってません。単純に、「どうやっているの?」って疑問なだけです。

で、残念なことに凄惨な虐待事件は、内縁の夫又は再婚相手が加害者であることが非常に多いんですよね。言い方は悪いですが、男が絡むと普通の夫婦ですら、この前の車に子どもを置き去りにして熱中症で死亡させてしまった事件などもありますから、やはり母親であることより、女であり自分の人生のために子どもが邪魔になったという人が多すぎるために、イメージも悪いのだと思います。
ちなみに私はできちゃった婚ですけど、できちゃった婚だってすぐに離婚したりネグレクトだったり性にだらしないイメージだったりと、世間体はよくないですよね。
でも、私は別にそれでも幸せだし、周りがどう思ってようが家庭もうまくいってるので、世間からみたイメージとかどうでもいいです。私の夫と子どもたちが幸せなら何思われてても平気です。
だからシングルマザーの恋愛がどうか?ってのも、周りに悪いイメージもたれてようが、そんな人たちの言葉を鵜呑みにしなくてもいいのではないですか?

ただ、私もそうでしたけど、悪いイメージが強い分、より一層しっかりしてないと、そのイメージだけで見られて損をするので、子どもの躾や身だしなみ、学校関係、子どもの友達でつながる人付き合い、仕事、家事はしっかりこなさないといけないと思います。

26回答目(117回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧